• 今日24/19
  • 明日22/16
文字サイズ

【特集号】特別インタビュー!大河ドラマ館と渋沢栄一翁のまち北区を盛り上げる仕掛け人!-1-

31/34

令和3年2月20日に開館した「渋沢×北区青天を衝け大河ドラマ館」。今回の特集号では、大河ドラマ館やおみやげ館の運営、周辺装飾、イベントの実施など、様々な角度から大河ドラマ館と渋沢翁のまち北区を盛り上げていただいている方々をご紹介します!

問合せ:シティプロモーション推進担当課
【電話】3908-1364

◆渋沢×北区 青天を衝け大河ドラマ館
大河ドラマ館は私たちがご案内します!

・渋沢×北区 青天を衝け大河ドラマ館 館長 熊木將人さん
Q.大河ドラマ館への思いを教えてください。
渋沢栄一が人生の拠点とした北区・王子飛鳥山に東京23区初となる大河ドラマ館が誕生し、開館以来、お客さまの満足度も高く評判を呼んでいます。大河ドラマ館の入場券で北区飛鳥山博物館の常設展示も見学できることや、飛鳥山公園すべてが見どころとなっており、栄一の足跡や飛鳥山の地形と歴史がわかる散策スポットもあります。ぜひお越しいただき新たな発見をしてもらいたいと願っています。

Q.大河ドラマ館の見どころを教えてください。
館内に入ると、8mの大型スクリーンが皆さまを出迎えます。これは北区の大河ドラマ館向けに制作したオリジナルの展示で、ドラマの世界観を表現した約2分間の映像作品です。また、渋沢栄一と徳川慶喜の歴史を対比した略年譜、「青天を衝け」の世界が満喫できる制作舞台裏シアターやパネル、実際に撮影で使われた衣装・小道具の展示、自分の顔を1万円札の肖像風に撮影できる『なりきり1万円札』のコーナーなど北区ならではの展示を用意しています。

Q.お客さまの反応はいかがですか?
大河ドラマ出演者が使用した衣装や小道具はなかなか見られないため、本物が展示されていて良かった、通常では見ることができない舞台裏を映像で見られて良かったなどの感想を多くいただいています。また、北区オリジナルの『なりきり1万円札』企画については、アイデアがナイス、面白い、記念になりおみやげになったというコメントも多く、北区の皆さまにもぜひ体験していただきたいです。

・渋沢×北区 青天を衝け大河ドラマ館 運営スタッフ 宍戸梨乃さん
Q.なぜ大河ドラマ館スタッフに応募しましたか?
自分の住むこの北区が大河ドラマの舞台となることに、幼少期からの大河ファンの1人として大変楽しみにしていました。そんな折、大河ドラマ館スタッフの募集を知り、こんな経験は二度とない!と思い応募しました。何といっても23区初の大河ドラマ館です。この様な機会にスタッフとして関わらせていただき、とても光栄に思います。

Q.接客をする際に心掛けていることはありますか?
この様な時期だからこそ、お越しいただいたお客さまには心からの感謝の気持ちをお伝えしたいと思い、必ず「ご来館ありがとうございます!」と笑顔でご挨拶するようにしています。また、ドラマに関する事はもちろんのこと、北区のおすすめスポット等の情報も常にスタッフ間で共有し、魅力をたっぷり伝えられるよう心掛けています。

Q.仕事をしている際に、嬉しかった出来事はありますか?
北区の大河ドラマ館にはここでしか体験できない、「あなたも新1万円札の顔に!?」がコンセプトの『なりきり1万円札』があります。先日も、お母さまと生後2か月の赤ちゃんの撮影をお手伝いした際、「初めての記念写真だね!」ととてもお喜びいただき、私も幸せな気持ちにさせていただきました。皆さまもご来館の記念に、ぜひご体験ください♪

◆渋沢×北区 飛鳥山おみやげ館
渋沢翁関連のグッズやグルメをたくさん取り揃えています!

・渋沢×北区 飛鳥山おみやげ館 店長 橋谷秀幸さん
Q.一押しの商品を教えてください。
しぶさわくんキャラクター商品、新1万円札デザイン商品、北区の銘品など、おすすめ商品はたくさんありますが、食べ物では、北区の名店の最中、まんじゅう、オートミール製品、ガレットなどと一緒に、後味にフルーティーさが残るしぶさわくんCOFFEEを楽しむのもおすすめです。皆さまもお好みの逸品をお探しください。

Q.おみやげ館で働いていて、嬉しかった出来事は何ですか?
お好みの商品を定期的に買いに来てくださる常連のお客さまや、渋沢翁、北区の逸品を親戚や友人に送ったりできるのが嬉しいと言っていただけるご近所の方々が増えていくことが嬉しいです。関西にお住まいのお母さまが、娘さんの出産や大学進学のご都合で近くに滞在され、ご一緒におみやげ品を購入いただいたのも印象に残っています。

Q.お客さまの反応はいかがですか?
一般的なお店ではあまり目にできない、渋沢翁関連商品、地域の逸品を多く扱っており、見ているだけでも楽しいとおっしゃっていただけます。
わくわくした気持ちで、大河ドラマ関連商品、新1万円札や渋沢翁に関連した商品、北区の逸品を探して購入していただいています。

◆キッチンカー しぶさわかふぇ
ここでしか食べられない限定グルメを召し上がれ!

・しぶさわかふぇ 田村哲朗さん
Q.一押しの商品を教えてください。
厳選した豆から抽出される美味しいコーヒーと季節のおすすめのドリンクや軽食、その中でも渋沢翁が毎朝好んで食したオートミールをミートソースに練りこみ、ベーコンとレタス、ザワークラウトを挟み込んだ『しぶさわサンド』が人気となっております。

Q.お客さまの反応はいかがですか?
大河ドラマ館、おみやげ館と共に飛鳥山公園の新たな観光スポットとして、旧渋沢庭園に椅子とテーブルも配置し生前の渋沢翁が楽しんだ景観に思いを馳せながら、旧渋沢庭園での一時と共にしぶさわかふぇの商品も楽しんでもらえ、好評をいただいております。

Q.仕事のやりがいを教えてください。
大河ドラマ館、飛鳥山公園を訪れたお客さまに商品を提供し、今までと一味違う新しい旧渋沢庭園、飛鳥山公園の過ごし方をご提供し、くつろいでいただいている姿を拝見できること、「美味しかったよ」「また寄るね」などとお声がけしていただけることが私たちの喜びとなります。

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU