• 今日24/19
  • 明日22/16
文字サイズ

【特集号】特別インタビュー!大河ドラマ館と渋沢栄一翁のまち北区を盛り上げる仕掛け人!-2-

32/34

◆東京北区渋沢栄一プロジェクト 広報キャラクターしぶさわくん
みんなに愛されるキャラクターになりました!

・東京北区観光協会(城北信用金庫所属)デザイナー 西田優衣さん
Q.しぶさわくんのプロフィールを教えてください。
飛鳥山に住居を構え、北区を人生の拠点とした渋沢栄一翁。その地北区を盛り上げるために誕生した「しぶさわくん」。象徴であるシルクハットとステッキを持って、人生の拠点となった北区を全国にPRしていく広報キャラクターです。

Q.しぶさわくんはどのようにして誕生したのですか?
大河ドラマが決定して様々なプロモーションを行う中で、大河ドラマを見ない層や渋沢栄一翁を知らない層にどうやって広めるかを観光協会のチームで考えました。そこで渋沢翁をもとに愛されるかわいいキャラクターを作る案があがり、試行錯誤の末に若い頃のエネルギッシュな渋沢翁をイメージしたしぶさわくんが誕生しました。

Q.しぶさわくんの魅力を教えてください。
仕事や地域振興への熱意を表す輝く瞳、豊かな感情表現や親しみやすい可愛らしいフォルムも魅力です。ポスターやWebなど様々なコンテンツにしぶさわくんが登場するだけで明るくポップな雰囲気に変えられます。グッズや着ぐるみなど単体でも愛されるキャラクターだと思います。

Q.しぶさわくんへの思いを教えてください。
手書きの案からスタートしたしぶさわくんがラッピングバスや着ぐるみになり、今では連日様々なメディアで取り上げられるようになりました。最近では吉沢亮さんがぬいぐるみをTwitterに出してくださるなど、どんどん大きな存在になっていて驚いています。毎日色々なしぶさわくんを描いているので日々お披露目するのが楽しみです。

◆大河ドラマ館ホームページ
北区の魅力が盛りだくさんのホームページです!

・株式会社オアシステクノロジーズ 副社長 山本研次さん
Q.大河ドラマ館ホームページの見どころを教えてください。
渋沢栄一は経済活動のみならず、家族と過ごす日常の生活の場として、飛鳥山をこよなく愛しました。彼の愛した飛鳥山周辺の魅力が多くの方に伝わるよう、大河ドラマ館内の見どころにとどまらず、地域全体の魅力的なスポットを「食べたい」などのシチュエーション毎に掲載しております。大河ドラマ館+おすすめスポットで一日をコーディネートし、楽しんでいただければと思います。

Q.ホームページを作成するうえで苦労したことは何ですか?
飛鳥山周辺を散策いただくことを想定し、スマートフォンで見やすい形を意識いたしました。また、区内飲食店等の関係者の皆さまにはコロナ禍の中、資料や画像集めに尽力いただき、魅力的なWebサイトとなったと思います。この場をお借りしてお礼申し上げます。また、今後コンテンツの追加も検討しており、より充実した内容をご提供していきたいと考えております。

◆大河ドラマ館SNS
最新の情報をお届け!親しみやすいツイートを心掛けています!

・東京北区観光協会(城北信用金庫所属) 盛汐里さん
Q.SNSではどのようなことを発信していますか?
大河ドラマ館の展示内容や渋沢栄一ゆかりの地紹介、地域の取組み、おみやげ品情報等、渋沢栄一と北区の魅力を発信しています。Twitterはリアルタイムな情報、Facebookは事業者さま向けのオフィシャルな情報、LINEは重要なお知らせを発信する場として、各SNSの特徴に合わせて使い分けをしています。

Q.発信内容はどのように決めているのですか?
見ていて楽しい・役立つ・共感できるようなユーザー目線の情報を意識して発信しています。Twitterでは大河ドラマをご覧になっている方向けに、できる限りドラマの進行や内容に紐づけた投稿をしたいと思っています。キャストさんに関する情報も欠かさずチェックしているので、ファンの方にも共感していただけたら嬉しいです!

Q.発信する際に工夫していることはありますか?
少しでも親近感を持っていただけたらと思い、毎週大河ドラマを視聴し感想等をリアルタイムにツイートするようにしています。私自身歴史が苦手なのですが、同じ目線の方にも楽しんでいただけるようわかりやすい文章を心掛けています。
ありがたいことにフォロワーからリプライ(コメント)をいただく機会も増えました!
できる限りお返事をして感謝の気持ちを伝えています。

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU