令和6年度の消費者月間のテーマは「デジタル時代に求められる消費者力とは」です。
デジタル化やAIなどの技術が急速に進展し、そのスピードがかつてなく速くなる中で、わたしたち消費者を取り巻く取引やサービス、コミュニケーションも急速に変化し、利便性が増す一方、リスクも多様化しています。
デジタルサービスの仕組みやリスクへの理解、情報に対する批判的思考力、適切に情報を収集・発信する力、これらのアップデートを続けていくとともに、「気づく・断る・相談する」というこれまでも必要とされた基礎的な力も引き続き高めていくことが求められています。
北区では年間3,000件前後の相談を受け付けています。
■消費生活センターにご相談ください
消費者と事業者との間に生じたトラブル、悪質商法の被害、商品やサービスに関する苦情、食品や製品による事故などの相談に、消費生活相談員が助言・事業者とのあっせん・情報提供など問題解決に向けての支援をします。多重債務相談もひとりで悩まずにご相談ください。
日時:月~金曜(祝日、年末年始を除く)午前9時30分~午後4時
問い合わせ:消費生活センター(北とぴあ11階)
【電話】5390-1142(相談専用)
■出張講座
区内集会施設などに伺い、悪質商法の手口や契約に必要な知識などをわかりやすくお話します。
町会、自治会、PTA、介護事業所、ご近所のグループでも利用できます。ぜひ、ご活用ください。
対象:10名以上の団体、グループ
問い合わせ:消費生活センター(北とぴあ11階)
【電話】5390-1239
■消費生活情報の配信
「消費生活情報メールマガジン」
最新の消費者トラブル情報や製品事故、リコール情報などを配信しています。登録方法は、北区ホームページをご覧ください。
■土・日曜、祝日で北区消費生活センターが相談を受け付けしていない時は消費者ホットライン【電話】188(局番なし)へお電話ください。
週末等相談窓口に電話をおつなぎします。
・土曜(祝日を除く) 午前9時~午後5時…東京都消費生活総合センター
・日曜及び祝日 午前10時~午後4時…国民生活センター
※年末年始及び上記以外の時間帯はつながりません。
※電話機のタイプにより【電話】188につながらない場合は、【電話】0570-064-370へおかけください。
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