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くらしのトラブル注意報

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東京都北区

高齢者を中心に、販売店でのスマホの新規購入や機種変更の際に次のようなトラブルが見られます。

●相談事例
従来の携帯電話からスマートフォンに乗り換えようと家電量販店に行った。「今までの通信料より安くなる」と説明を受け、言われるままにサインした。契約書の中には電気・ガスの契約書も入っている。

▽アドバイス
量販店に限らず、携帯ショップでも機種変更に出向いて、電気・ガス・光回線・IP電話・クレジットカード等を勧められ契約したとの相談が寄せられています。これらの契約で機種代金が値引きされる仕組みとなっています。
事業者には書面交付義務、説明義務があります。サインの前に、契約内容、特に解約条件、手続きについて確認しましょう。

問合せ:消費生活センター
【電話】5390-1142(相談専用)
相談日時:月~金曜(祝日、年末年始を除く)午前9時30分~午後4時

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