• 今日24/17
  • 明日19/17
文字サイズ

北区が支える!日テレ・東京ヴェルディベレーザを全力応援!!-1-

1/19

東京都北区

◆明けましておめでとうございます
健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
新春にあたり、昨年9月に設立された「日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)」の参入クラブで、味の素フィールド西が丘(西が丘サッカー場)をホームグラウンドにしている「日テレ・東京ヴェルディベレーザ」の選手から、北区の良いところや心がけていることなどをお伺いしました。
北区と東京ヴェルディ及び日テレ・東京ヴェルディベレーザは、令和2年7月に「スポーツの推進及び連携に関する協定」を締結しており、これまでもプロスポーツの観戦やアスリートとの交流等を行っています。引き続き、スポーツを通じた地域のきずなづくりを推進してまいります。
本年も皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
令和4年元日 北区長 花川與惣太

◆Profile~プロフィール~
▽岩清水梓(いわしみずあずさ)
昭和61年10月14日生まれ。岩手県滝沢村出身。
平成19年第5回FIFA女子ワールドカップ中国2007出場。
平成20年北京オリンピック第4位。
平成23年第6回FIFA女子ワールドカップドイツ2011優勝。
平成24年ロンドンオリンピック銀メダル。
平成27年FIFA女子ワールドカップカナダ2015準優勝。

▽小林里歌子(こばやしりかこ)
平成9年7月21日生まれ。兵庫県神戸市出身。
平成25年AFCU-16女子選手権中国2013優勝。
平成26年FIFAU-17女子ワールドカップコスタリカ2014優勝。
平成27年AFCU-19女子選手権中国2015優勝・最優秀選手。
AFC年間最優秀ユース賞。
令和元年FIFA女子ワールドカップフランス2019出場。

▽植木理子(うえきりこ)
平成11年7月30日生まれ。神奈川県川崎市出身。
平成27年AFCU-16女子選手権中国2015出場。
平成28年FIFAU-17女子ワールドカップヨルダン2016準優勝。
平成29年AFCU-19女子選手権中国2017優勝。
平成30年FIFAU-20女子ワールドカップフランス2018優勝。
令和元年FIFA女子ワールドカップフランス2019出場。

▽清水梨紗(しみずりさ)
平成8年6月15日生まれ。兵庫県神戸市出身。
平成23年AFCU-16女子選手権中国2011優勝。
平成24年FIFAU-17女子ワールドカップアゼルバイジャン2012出場。
令和元年FIFA女子ワールドカップフランス2019出場。
令和3年東京2020オリンピック出場。

◆選手へのインタビュー
味の素フィールド西が丘をホームグラウンドとしている女子サッカーチーム「日テレ・東京ヴェルディベレーザ」で活躍中の選手たちに、区長がお話を伺いました。
終始和やかなムードで話が進み、選手たちからは、色々なお話を聞くことができました。

○共通の質問
(1)北区のいいなと思うところ、行ってみたいところ
(2)サッカー以外で好きなこと
(3)女子プロサッカー選手を目指す子どもたちにメッセージを!

▽岩清水梓選手
(1)北区はなんといっても西が丘サッカー場に何年もお世話になっています。JISS(国立科学スポーツセンター)を含め、スポーツが盛んな街というところがいいなと思います。
(2)サッカー以外ではゴルフが好きです!子育てもあり、なかなかやる機会が減っていますが、サッカーの次に好きなスポーツです。
(3)まずはサッカーを楽しんでください。きっといろんな壁にぶつかることがあると思いますが、辞めないで続けることで、見えてくる世界は変わります。頑張ってください!!
・岩清水選手は子育てとサッカーを両立していますが、両立させる秘訣は何でしょうか。
両立の秘訣は、オンとオフのスイッチかもしれません。サッカーの練習中は母親ということを一瞬忘れて没頭してしまいますし、練習が終わった瞬間にお母さんに戻ります。子どもの笑顔が最高の癒しです!
・ディフェンダーとして特に岩清水選手が大切にしていることがあれば教えてください。
ディフェンダーとしては仲間をうまくコーチングで動かしながら守備をしやすくして、最後は身体を張るというところを忘れずにしています。

▽小林里歌子選手
(1)優しさのある街。スタジアム周りの商店街(選手バスから見ていて気になっています)
(2)アサイーボウル、アサイースムージー
(3)とにかく楽しんでサッカーをしてほしいし、積極的なプレーはどんどん自分を成長させてくれると思うので、自分を信じて上を目指して頑張ってほしいです!
・現代のフォワードは、得点以外に求められているプレーが多い中、特に心掛けていることは何でしょうか。
1番は得点の部分なので得点をとるためのポジショニングは常に意識。それが1番にあって、プラス、守備でのハードワークや味方と合わせる、全てが自分自分になりすぎない場合も状況によっては必要だと思っています。
・小林選手の理想のゴールを教えてください。
どんなゴールであれ得点は嬉しいので理想はあまりないです。裏の抜け出しからのゴールだったりコンビネーションからのゴールは得意としていますが、ミドルだったりクロスからのゴールも増やしていきたいです。

▽清水梨紗選手
(1)ベレーザをたくさん応援してくれる応援番組まで放送してくれるところ!
(2)ショッピング大好きです!はまっていることは音楽グループのBTS。
(3)サッカーを思いっきり楽しんで、成長を止めず、何事にも一生懸命に!!一緒にサッカーできるのを楽しみにしています。
・キャプテンとして常に心掛けていることはなんでしょうか。
誰よりも試合で頑張ることと、色んな人と話すことです。
・清水選手が考えるサイドバックで一番必要な技術は何でしょうか。
細かいポジショニングです。

▽植木理子選手
(1)商店街がたくさんあるので行ってみたいです!美味しいご飯を食べたいっ!
(2)漫画を読むこと!最近は本屋の漫画コーナーのお散歩もしています!
(3)夢を追い続けてください。どんな頑張りも無駄になることはありません!一緒に頑張りましょう!!
・得点にはさまざまな形があるかと思いますが、植木選手の理想のゴールを教えてください。
どんなに泥臭くてもゴールはゴールなので、とにかくなんでもいいからゴールを決めたい!!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU