• 今日20/18
  • 明日24/17
文字サイズ

10月と11月は「里親月間」です

3/32

東京都北区

養育家庭(里親)とは、さまざまな理由で家族と一緒に暮らせない子どもを一定期間、自らの家庭に迎え入れて育てている人のことです。東京都には親と暮らせない子どもが約4,000人います。
北区では、東京都と連携し里親制度について理解と関心を深めていただくため、毎年10月と11月を「里親月間」とし、啓発活動に取り組んでいます。

●養育家庭(里親)って?
養子縁組を目的とせず、親の病気や虐待等、さまざまな事情から家庭で暮らすことができない子ども(原則18歳未満)を、一定期間自らの家庭に迎え入れて養育していただく家庭のことです。
東京都では、この養育家庭を親しみやすく、多くの方に覚えていただくため、「ほっとファミリー」という愛称で呼んでいます。
夏休みやお正月などに短期間家庭に迎える「季節里親」や週末だけ預かる「週末里親」もあります。

●養育家庭(里親)になるには
家庭の状況や収入、住居の環境等の一定の要件を満たしていれば、特別な資格は必要ありません。里親になるにあたって、子どもの養育に必要な心構えや知識を研修で学ぶことができます。
養育家庭(里親)になった後は児童相談所等の専門職員及び関係機関が継続してサポートします。
また養育費や医療費等が公費で支払われます(養子縁組里親は、養子縁組が成立するまでの間の支給になります)。

詳しくは、東京都北児童相談所〔【電話】3913-5421〕もしくは、
北区子ども家庭支援センター〔【電話】3914-9565〕にお問い合わせください。
北区子ども家庭支援センターでは、毎月第2火曜を養育家庭(里親)相談日としています(予約制)。

◆養育家庭の里親体験発表会「あたたかい家庭で暮らしたい~みんなで守ろうこどものいのち~」
コーディネーター:東洋大学教授 南野奈津子氏
里親の方から体験談を発表していただきます。
日時:11月7日(土)午後2時~4時
場所:赤羽文化センター第一視聴覚室(赤羽西1-6-1-301)
定員:30名(申込順)
電話またはファクス(「その他のお知らせ」記事の記入例参照)で申込
※保育〔1歳から就学前まで。5名(申込順)〕、手話通訳をご希望の方はご連絡ください。
問合せ・申込先:北区子ども家庭支援センター
【電話】3914-9565【FAX】6903-0519(午前9時30分~午後5時)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU