• 今日24/17
  • 明日20/16
文字サイズ

子ども家庭支援センターでは子育てに関する幅広い支援や催しを行っています!

4/32

東京都北区

◆総合相談
子ども(0歳~17歳)と子育てに関する相談なら、どなたでもご利用できます。内容についての秘密は守られます。

・ほかの子に比べて成長が遅いような気がする
・最近、子どもの気持ちがわからない
・子どもへの接し方がわからない
・子どもが言うことを聞かないので怒鳴ってしまう
・子育ての悩みを相談できる人がいない

電話相談:【電話】3927-0874 (月~土曜 午前9時30分~午後5時)
※来所相談もできます(予約制)。

◆子どもの発達相談
「言葉がおそい」「友達とうまく遊べない」「落ち着きがない」「手先が不器用」など、未就学児の発達に関する相談をお受けしています。
開室日時:月~金曜午前8時30分~午後5時
対象:区内在住の未就学児の発達に関して相談したい家族
相談の流れ(一例):
・電話予約相談日の予約

・初回相談予約した相談日に来所

・個別相談必要に応じて、専門相談や療育の利用、グループ活動への参加のご案内
※相談内容については個別にご相談ください。
住所:中十条1-2-18 子ども発達支援センターさくらんぼ園発達相談室
【電話】3905-7112

◆子ども向け相談カード
子ども家庭支援センターでは、毎年、北区内の小学校・中学校に通う小学5年生と中学1年生を対象に、子ども向け相談カードを配布しています。「誰かに助けてほしい」「自分一人で抱えるのがつらい」「生きる意味が分からない、死にたい…」など、子どもの抱える悩みにも相談に応じています。つらいときは我慢しないで相談してください。電話でも話せます。

問合せ:北区子ども家庭支援センター
【電話】3927-0874

◆あそびのひろば
親子で過ごせる場所です。ほっとしたいとき、子育てに困ったとき、誰かと話したいときなど、お気軽にお立ち寄りください。さまざまなイベントを行っています。

▽事業の紹介(一部)
・栄養相談乳幼児の栄養について、管理栄養士がお応えします(要予約)。
・母乳相談母乳・授乳について、助産師(北区助産師会)がお応えします(要予約)。

住所:王子6-7-3
【電話】6903-0511 (祝日、年末年始を除く午前9時30分~午後5時30分)

◆子育て支援サービス
▽子育てナビ
子育てや保育に関する情報を分かりやすくご案内します。気軽なお話から子育ての不安が解消されることもありますので、ぜひご利用ください。
【電話】6903-0511

▽安心ママパパヘルパー
産前と産後の育児を行っている家庭を対象に、育児の不安を軽減できるようにヘルパーがご家庭を訪問し、家事支援・育児支援を行います。
【電話】6903-0511

▽ファミリー・サポート・センター
育児のお手伝いをしてほしい方(ファミリー会員)と地域で育児のお手伝いをしたい方(サポート会員)を結ぶ会員制の育児支援ネットワークです。事前登録が必要です。
育児支援の例:保育園の送迎、学童保育終了後の預かりなど
※詳しくはお問い合わせください。
ファミリー・サポート・センター事務局
【電話】3912-1909

▽子どもショートステイ・子どもトワイライトステイ
保護者が病気、出産、出張や育児疲れなどで、一時的にお子さん(2歳から小学6年生まで)を養育することができないときに、下記の施設でお預かりします。
預かり施設:児童養護施設星美ホーム(赤羽台4-2-14)
申込先:北区子ども家庭支援センター
【電話】6903-0511

▽乳幼児ショートステイ
保護者が病気、出産、出張や育児疲れなどで、一時的にお子さん(2歳未満)をみることができないときに、下記の施設でお預かりします。
預かり施設:日本赤十字社医療センター附属乳児院(渋谷区広尾4-1-1)
申込先:北区子ども家庭支援センター
【電話】6903-0511

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU