文字サイズ

北区の魅力を再発見!ぶらり散歩道

22/27

東京都北区

今年度前半期は、北区の観光・歳時記にスポットをあててご紹介します。

◆中世の田楽舞が蘇る~「王子田楽」奉納~
700年の歴史を誇る北区指定無形民俗文化財の『王子田楽』をご存じですか。これは王子神社(王子本町1-1-12)の例大祭にともなって神前に奉納される躍りで、はじまりは鎌倉時代まで遡るといわれています。一般的な田楽舞が五穀豊穣を祈念するのに対し、王子田楽の躍りは魔事災難除けを祈願するという大きな特徴があります。
そんな王子田楽で躍り手となって田楽舞を披露してくれるのは、区内の小学校に通う児童たち。約1年間稽古に励み、色鮮やかな烏帽子や花笠と衣装を身に着け、楽器を手にし、北区役所第四庁舎前から王子神社までの道を武者や神官、氏子総代らとともに列をなして歩きます。その後、同神社の鳥居の前でお祓いを受け、中世芸能の特徴を色濃く伝える「中門口(ちゅうもんぐち)」と呼ばれる躍りを参道で躍った後、舞台に上がり、田楽舞を披露してくれます。
この夏、王子神社で700年の伝統を肌で感じてみませんか。

開催日時:8月4日(日)午後4時45分から

問合せ:広報課
【電話】3908-1102

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU