• 今日21/18
  • 明日19/12
文字サイズ

(仮称)芥川龍之介記念館 開館に向けて、クラウドファンディングの受付を開始します!

1/14

東京都北区

北区は、令和8年度の(仮称)芥川龍之介記念館開館を目指しています。
芥川龍之介は大正3(1914)年から亡くなる昭和2(1927)年まで、北区田端に暮らし、多くの作品を生み出しました。田端1丁目20番地にある芥川の旧居跡という唯一無二の土地の記憶を最大限に活かし、芥川の生きた時代、創作を支えた雰囲気を「五感で体感」できる施設にします。
皆さんからのご支援は、記念館の書斎再現に使わせていただきます。ご支援・ご協力をお願いします。

〔書斎の再現エリア〕(本紙1ページの写真は田端文士村記念館にある復元模型書斎部分)
当時の書斎の内装、書籍・備品などを、可能な限り忠実に再現します。再現された書斎は立ち入り可能です。

■寄附の方法
(1)納付書を使って金融機関から
申込フォーム(本紙1ページの二次元コード)に必要事項を入力して申し込みください。受付後、納付書を送付しますので、指定する金融機関でご寄附いただけます。

(2)スマートフォンやパソコンから
ふるさと納税サイト「さとふる」は準備中です。

※詳しくは北区ホームページをご覧ください。

問い合わせ:文化施策担当課
【電話】5390-0093

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU