• 今日19/13
  • 明日21/14
文字サイズ

国保・後期高齢者医療

16/36

東京都北区

◆高額医療・高額介護合算制度
医療保険と介護保険の両方を利用する世帯の自己負担の軽減を目的としたもので、高額療養費等の支給を受けてなお残る医療保険と介護保険の1年間(毎年8月1日~翌年7月31日)の自己負担額を合算して下表の限度額を超えた場合、申請により限度額を超えた金額が支給されるものです。
支給対象(見込み)世帯には、高額介護合算療養費等支給申請書を順次送付します。

○自己負担限度額表(平成29年8月~30年7月)
(1)70歳以上の方がいる世帯

(2)70歳未満の方がいる世帯

▽平成30年7月31日現在、北区国民健康保険に加入している世帯
対象:
(1)平成29年8月~30年7月まで引き続き北区国民健康保険に加入している世帯で、高額介護合算療養費の支給対象(見込み)の世帯…支給額の算定ができ次第順次支給申請書を送付します。
(2)上記期間に引き続き北区に住所がある方で、この期間に他医療保険から北区国民健康保険に加入した方…前に加入していた医療保険の自己負担額証明書を添付して、支給申請書を提出してください。支給申請書は下記の窓口にあります。
(3)上記期間に北区に転入し、平成30年7月31日現在、北区国民健康保険に加入の方…前に加入していた医療保険の自己負担額証明書及び前住所地の介護保険自己負担額証明書を添付して、支給申請書を提出してください。支給申請書は下記の窓口にあります。
申込み・申請に必要なもの:詳しくは、支給申請書に同封の案内をご覧ください。

問合せ・申込先:国保年金課国保給付係(区役所第一庁舎2階22番)
【電話】3908-1132

▽平成30年7月31日現在、後期高齢者医療制度に加入の方
対象:
(1)平成29年8月~30年7月まで引き続き後期高齢者医療制度に加入している世帯で、高額介護合算療養費の支給対象(見込み)の世帯…東京都後期高齢者医療広域連合から支給申請書を平成31年2月下旬から順次送付します。
(2)上記期間内に後期高齢者医療制度に加入した方や転入した方…支給申請書は送付されない場合があります。該当すると思われる方は、前に加入していた医療保険の自己負担額証明書及び前住所地の介護保険自己負担額証明書を添付して、申請してください。支給申請書は下記の窓口にあります。ただし、北区の国民健康保険から後期高齢者医療制度に移行した方は、自己負担額証明書の添付を省略できます。
申込み:郵送または直接窓口で申請してください。
窓口での申請に必要なもの:支給申請書に同封の案内をご覧ください。

問合せ・申込先:〒114-8508(住所不要)国保年金課高齢医療係(区役所第一庁舎2階21番)
【電話】3908-9069

▽国民健康保険・後期高齢者医療制度以外の方
北区の公的保険(国民健康保険・後期高齢者医療制度)以外の医療保険に加入していて、北区の介護保険サービスの利用実績がある方は、平成30年7月31日現在で加入している医療保険者に対し、北区で発行する介護保険自己負担額証明書を添付して申請してください。自己負担額証明書の申請は随時受け付けています。
申請に必要なもの:介護保険被保険者証、介護保険被保険者の印鑑(朱肉を使うもの)、口座番号のわかるもの、支給申請書

問合せ・申込先:介護保険課給付調整係(区役所第一庁舎1階13番)
【電話】3908-1286

◆70歳以上の方の外来年間合算(高額療養費)制度
年間を通して医療保険で長期の外来療養を受けている方の負担を軽減する制度です。
平成30年7月31日時点で区分が「一般」または「低所得者」に該当する70歳以上の方で、1年間(毎年8月1日~翌年7月31日)の外来療養の合算額が14万4千円を超えた場合、その超えた金額を申請により支給します。

▽平成30年7月31日現在、北区国民健康保険に加入している方
支給の対象となる方には順次支給申請書を送付します。

問合せ:国保年金課国保給付係
【電話】3908-1132

▽平成30年7月31日現在、後期高齢者医療制度に加入の方
(1)これまでに高額療養費支給申請済の方は申請不要です。支給決定通知書を順次発送します。
(2)申請が必要な方には、東京都後期高齢者医療広域連合から支給申請書を平成31年1月下旬から順次送付します。

問合せ:国保年金課高齢医療係
【電話】3908-9069

◆国民健康保険料、後期高齢者医療保険料は社会保険料控除の対象になります
所得税の確定申告や住民税の申告の際には、平成30年1月から12月までに納付した保険料の合計額を、他の社会保険料と合算して「社会保険料控除欄」へ記入してください。口座振替の方は12月に発送した「口座振替済のお知らせ」をご確認ください。また、後期高齢者医療制度で特別徴収(年金からの差し引き)の方は1月下旬に発送する「保険料(特別徴収済)のお知らせ」をご確認ください。なお、納付した金額がご不明な場合はお問い合わせください。

問合せ:
国民健康保険料について 国保年金課国保保険料係【電話】3908-1159
後期高齢者医療保険料について 国保年金課高齢医療係【電話】3908-9069

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU