生後91日以上の飼い犬は、狂犬病予防法により犬の登録(一生に一回)と、毎年1回(4月1日~6月30日の間)狂犬病予防注射を受けさせ、注射済票の交付を受けなければなりません。区では、各会場で登録・予防注射・注射済票交付が一度にできる狂犬病予防集合注射を実施します。
日時・場所:下表のとおり
※荒天により止むを得ず中止する場合は北区ホームページでお知らせします。
◆平成30年度狂犬病予防定期集合注射日程
持物:ふん尿の始末用具・登録済みの方は区から送付した予防注射のお知らせ(記入済みのもの)、区外で犬を登録し転入した方は前登録地の犬鑑札(鑑札がない場合は会場での登録は受けられません)
◆会場で受けられない場合及び各種届出
6月30日(土)までに動物病院で予防注射を受け、獣医師発行の「狂犬病予防注射済証」を持参し、「注射済票」の交付申請手続きをしてください。
注射料金は動物病院ごとに異なります。犬の病気・体調等により注射が出来ない時には、獣医師発行の「狂犬病予防注射実施ゆうよ認定書」を持参し手続きをしてください。飼い主変更、飼い犬の死亡届なども忘れずに手続きをしてください。
申込先:北区保健所生活衛生課生活衛生係(東十条2-7-3)、区民事務所及び分室
※区民事務所7分室は、9月28日(金)で業務終了となりますので、ご注意ください。
◆海外に犬をつれて行く予定のある方は、狂犬病予防注射をする前に必ず問い合わせしてください。
問合せ:農林水産省動物検疫所 【電話】045-751-5921
※マイクロチップを装着されている場合は申し出てください。
※犬には首輪などをし、登録鑑札、注射済票を着け、リード(引き綱)をしましょう。
問合せ:北区保健所生活衛生課生活衛生係 【電話】3919-0431
※飼い犬の登録をしている方へのお知らせは、3月26日(月)発送予定です。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>