文字サイズ

くらしのトラブル注意報

21/34

東京都北区

◆パソコンがウィルスに感染~そのエラー表示は本物ですか~
パソコンがウィルスに感染したとの偽の警告を画面に表示させ、セキュリティ関連の契約を結ばせる手口の消費者被害が相次いでいます。

相談事例:
パソコンでインターネットを利用していたら突然警告音が鳴り出し、「ウィルスに感染した」というメッセージが表示された。パニック状態になり、画面に出ていた電話番号に連絡したら、音やメッセージを消すには3万円のウィルス対策ソフトをインストールする必要があると言われ、クレジットカードで支払った。

アドバイス:
警告音や警告表示が出て不安を感じても、画面に表示された連絡先に電話をかけないでください。インターネットトラブルの仕組みや対応については、情報処理推進機構(IPA)サイト内「情報セキュリティ安心相談窓口」で紹介しています。危険なサイトに接続されないようにセキュリティソフトを入れアップデートを実施するなど、日頃からセキュリティ対策を心がけましょう。

◆買い物の苦情やトラブルは消費生活センターへご相談ください
買った商品に欠陥があったり、表示と内容が違うなどの日常の買い物や、サービスについての苦情やトラブル、疑問などがありましたらご相談ください。また、悪質商法の被害や製品事故にあった場合なども、お早めにご相談ください。

問合せ:消費生活センター
相談日時:月~金曜(祝日、年末年始を除く)午前9時30分~午後4時
【電話】5390-1142

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU