今年度は、JRの駅やその周辺にスポットをあててご紹介しています。
人々を引き付ける不思議な魅力~JR赤羽駅~
テレビや漫画に取り上げられるなど、何かと話題の赤羽。今回は、赤羽駅からほど近い「赤羽一番街商店街」を中心に散歩しましょう。
駅北改札口を抜け東口に出たら、左手に注目。マスコット「あいちゃん」が目を引く「1番街」の看板を目指します。一歩足を踏み入れれば、昭和の風情漂う空間にタイムスリップしたかのよう。左手路地裏の「OK横丁」、右手のアーケード「シルクロード」には庶民的な飲食店が並び、朝から賑わうお店もあります。一方、おしゃれなカフェなども共存し、世代を問わず歓迎していることも人気の秘密です。また、この近辺でうなぎ屋さんをよく見かけるのは、荒川で昔からうなぎが捕れたことの名残。今も荒川ではうなぎが捕れるそうですよ。
さて、美味しそうな思いを巡らせ散策を楽しんでいると、シルクロードの一角ではさまざまなおでんを囲む人々が。おでんと言えば、10月10日は「北区おでんの日」であることをご存知ですか。北区にはおでん種を扱うお店が多く、昔から地域の住民の味として好まれました。近年地域ブランドとしておでんを推進し、漢数字(一〇一〇)がおでん串に似ていることから、この日を北区おでんの日に制定しています。
赤羽には伝えきれない魅力がまだまだあります。今回はほんの一部ですが、実際に訪れてみれば、誰がいつ訪れても変わらない、赤羽の温かさと懐の深さを味わえることでしょう。
問合せ:広報課 TEL/3908-1102
<この記事についてアンケートにご協力ください。>