~収集日当日の朝8時までにお出しください~

■可燃ごみ・不燃ごみ・古紙・プラスチック
可燃ごみ、不燃ごみ、プラスチックは透明か半透明の袋に入れて、古紙は種類ごとにひもでしばって、ごみ集積所または決められた場所にお出しください。
◇可燃ごみ
生ごみは水分をよく切って出してください。布団や毛布は広げた状態で30cm以上となるため、粗大ごみとしてお出しください。
◇不燃ごみ
「金属ごみ(小型家電を含む)」と「その他の不燃ごみ」に分けて、別々の袋に入れてお出しください。
◇古紙
新聞・雑誌・段ボールは種類別にひもでしばってください。雑がみは、紙袋に入れて、ひもでしばるか雑誌にはさんで古紙の日に出してください。
〔雑がみとしてリサイクルできるもの〕
![]()

※ただし、汚れや臭いがついた紙、シュレッダーくず、レシートなどの感熱紙、カーボン紙、圧着はがきなどの特殊加工の紙は可燃ごみとしてお出しください。
◇プラスチック
プラマークがついているプラスチック製容器包装とプラスチックだけでできているプラスチック製品が対象です。軽くすすいで汚れを落としてお出しください(汚れが落ちないものは可燃ごみでお出しください)。
・ボトル・キャップ類
・カップ・パック類
・ケース類
・トレイ類
・食料品や日用品の袋類
・チューブ類
・発泡スチロール
・プラスチックだけでできているプラスチック製品
■びん・缶・ペットボトル
びん、缶、ペットボトルは資源回収ステーション(回収容器のコンテナ・ネットのある場所)にお出しください。
飲み残しやたばこの吸い殻が入ったびん、缶、ペットボトルは入れないでください。
資源回収ステーションの管理は地域の方が行っています。
資源を出すときの音などに注意し、きれいに使いましょう。
◇びんの出し方〔食品用・飲料用のびん〕
回収できるもの
・栄養ドリンク
・酢
・ジャム
・しょうゆ
・ビール
・酒類
↓
ふたをはずす
↓
軽くすすいで水を切る
↓
袋に入れず黄色コンテナに直接入れる(静かに出してください)
◇缶の出し方〔食品用・飲料用のアルミ缶・スチール缶〕
回収できるもの
・のり
・缶詰
・お菓子
・ビール・清涼飲料水
※プルタブはそのまま
↓
軽くすすいで水を切る
↓
袋に入れず青色コンテナに直接入れる(静かに出してください)
◇ペットボトルの出し方〔『PET』マークの付いた食品用・飲料用のペットボトル〕
キャップとラベルをはがし
↓
軽くすすいで水を切る
↓
つぶして
↓
そのままネットに入れる
■粗大ごみ
30cm立方体以上(棒状のものは50cm以上)のごみは粗大ごみです。粗大ごみは、事前申し込み制で、有料です。お申し込み時にご自宅前からの「収集」か、浮間清掃事業所(浮間5-13-1)への「持込」のいずれかをお選びください。

問い合わせ:粗大ごみ受付センター(月~土曜 午前8時~午後7時)
【電話】6746-5533、0570-075-533
<この記事についてアンケートにご協力ください。>

