対象の方は、令和7年3月31日に接種期限を迎えます。接種完了まで6カ月程度要しますので、9月に1回目の接種をされることをおすすめします。
対象:平成9年4月2日~平成21年4月1日生まれの女性でHPVワクチンの接種が未完了の方
接種方法:予診票と母子健康手帳をお持ちになり、区内協力医療機関及び22区の協力医療機関で受けてください。予診票をお持ちでない方は、北区ホームページの電子申請または電話で予診票等を取り寄せてください。
※上記対象以外の小学6年生~中学3年生の接種を希望する方で、予診票をお持ちでない方の受付もしています(中学1年生には3月下旬に予診票等を一斉発送しました)。
■~任意接種として令和4年3月末までに接種をされた方へ~
平成9年4月2日から平成17年4月1日生まれの女性のうち、定期接種の対象年齢を過ぎて、令和4年3月31日までにHPVワクチン(2価または4価)の任意接種を自費で受けた場合に、接種費用等の助成(償還払い)を実施します。対象者や申請の方法は、北区ホームページをご覧ください。
■小学6年生~高校1年生相当の男性へ
任意予防接種としてヒトパピローマウイルス(HPV)感染症予防接種を受ける際の接種費用の助成を実施しています。
※高校1年生相当の男性は令和7年3月31日に接種期限を迎えます。3回の接種を完了するのにおよそ6カ月を要します。9月に1回目の接種をされることをおすすめします。
接種方法:北区ホームページの電子申請または電話で予診票等を取り寄せてください。
問い合わせ:保健予防課保健予防係
【電話】3919-3104
<この記事についてアンケートにご協力ください。>