記事を読み上げる
■高齢者の悪質商法被害には みんなでみまもる あにまる
9月は高齢者悪質商法被害防止キャンペーン月間です。高齢者の悪質商法被害が後を絶ちません。少しでもおかしいと思ったら、消費生活センターにご相談ください。また、周囲の皆さんも、高齢者の消費者被害の未然防止・早期発見にご協力ください。
◇相談事例
・突然訪問してきた工事業者に「このままだと大変なことになる」などと不安をあおる文句で契約を迫られた。
・「お試し価格」で購入したら、定期購入が条件だった。
◇アドバイス
・工事や修理などはあせって依頼をしない。
・通信販売で商品を購入する際は「今だけ」などの広告を簡単に信用せず、購入・返品条件をよく確認する。
■高齢者被害特別相談
高齢者の消費者被害の未然防止・拡大防止を目指し、特別相談を行います。
対象:区内在住、在勤、在学の方
日時:9月9日(月)~11日(水)午前9時30分~午後4時
申込方法:電話でご相談ください。
問い合わせ:消費生活センター(北とぴあ11階)
【電話】5390-1142(相談専用)
相談日時:月~金曜(祝日を除く)午前9時30分~午後4時
<この記事についてアンケートにご協力ください。>