文字サイズ

令和6年度飼い犬の狂犬病予防注射

30/36

東京都北区

生後91日以上の飼い犬には、以下の手続きをすることが義務です。
・犬の登録(一生に1回)
・狂犬病予防注射(毎年1回 4月1日~6月30日)
・注射済票の交付(注射済票は必ず犬に着けましょう)
狂犬病予防注射は「動物病院」または「集合注射(北区の施設利用)」で接種してください。
詳しくは、お知らせ(3月下旬発送予定)をご覧ください。
※お知らせは、1月31日現在北区に登録がある犬の飼い主さんあてに送付します。
※集合注射の日時・場所はお知らせでご案内します。

■「動物病院」で予防注射を接種する場合
接種後、以下をお持ちのうえ、必ず下記届出先窓口で注射済票の交付申請をしてください。
(1)狂犬病予防注射済証(獣医師発行)
(2)手数料550円(1頭につき)
(3)お知らせ(3月下旬発送予定)

■犬が病気などにより、予防注射を接種できない場合
以下をお持ちのうえ、必ず下記届出先窓口で手続きをしてください。
(1)狂犬病予防注射ゆうよ認定証または診断書(狂犬病予防注射のゆうよを要する理由の記載)
(2)お知らせ(3月下旬発送予定)
届出先:北区保健所または区民事務所

■ご注意ください
令和6年3月1日以前に接種した狂犬病予防注射の注射済票交付手続きは、令和6年3月31日までです(4月1日以降は交付できません)。

問い合わせ:北区保健所生活衛生課生活衛生係
【電話】3919-0431

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU