記事を読み上げる
◆2.職員の給与に関する状況
区の職員の給与は、23区共同で設置している特別区人事委員会が、毎年、民間事業所の給与の実態などを調査して行う勧告を受け、区議会の審議を経て、条例で決定されます。
(1)人件費の状況(令和5年度普通会計決算)
(注)1…人件費には特別職に支給される給与、報酬等も含まれます。
(注)2…普通会計とは、一般会計と他の会計とを合算したものから、会計間の重複を除いた額です。
(2)職員給与費の状況(令和5年度普通会計決算)
(注)1…( )内は、再任用短時間勤務職員であり、外書きです。
(注)2…職員手当には退職手当、児童手当は含まれていません。
(注)3…職員数は、令和5年4月1日現在の人数です。
(3)職員の平均年齢、平均給料月額及び平均給与月額の状況(令和6年4月1日現在)
(注)1…平均給料月額とは、令和6年4月1日現在における職種ごとの職員の基本給の平均です。
(注)2…平均給与月額とは、給料月額と毎月支払われる扶養手当、地域手当、住居手当、時間外勤務手当などのすべての諸手当の額を合計したものであり、地方公務員給与実態調査において明らかにされているものです。
(4)職員の初任給の状況(令和6年4月1日現在)
(注)技能労務職の初任給は、職種により異なります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>