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「書かない窓口」は、窓口での申請書作成の際に、マイナンバーカード等の本人確認書類から氏名・住所・生年月日等の情報を読み取り自動転記することで、区民の手書き負担を軽減するシステムです。
実施場所及び運用開始予定日は下表のとおりです。
※対象申請書は随時追加します。最新情報は北区ホームページをご覧ください。
■利用イメージ
◇手順(1)
ガイダンス言語(※)と作成したい申請書を選択後、本人確認書類を読み取ります。
※日本語・英語・中国語・韓国語・ベトナム語に対応
◇手順(2)
フリガナ・電話番号等の情報を入力します。
◇手順(3)
氏名・住所・生年月日等が自動転記された申請書が印刷されます。
◇手順(4)
必要に応じて手書き部分を追記し窓口に提出します。
■対応可能な本人確認書類等一覧
・マイナンバーカード
・在留カード(16歳以上)
・特別永住者証明書(16歳以上)
・運転免許証
・運転経歴証明書
「書かない窓口」の利用に戸惑いや不安を感じる方のために、戸籍住民課戸籍係及び区民事務所では、窓口案内スタッフが支援員として操作説明等のサポートを行います。
問い合わせ:DX推進担当課
【電話】3908-8548
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