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くらしのトラブル注意報

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東京都北区

■SNSをきっかけとした消費者トラブルにあわないために
SNSをきっかけとした消費者トラブルが10~20代の若者に増えています。
SNS上の広告がきっかけとなるトラブルや、SNS上で知り合った相手からの誘いがきっかけとなるトラブルなどがみられます。

◇アドバイス
・SNS運営会社の利用規約では、SNSがきっかけでトラブルが発生しても責任を負わないとしていることがほとんどです。SNS上では話の合う知り合いでも、本当に信頼できる相手かは分かりません。お金を支払った途端に相手と連絡が取れなくなることもあり、一度支払ったお金を取り戻すことは困難です。本当に信用できる相手なのか、慎重に判断しましょう。
・大幅な値引きや低価格、商品の効果を過剰にうたうSNS上の広告や、「簡単にもうかる」「損はしない」などの投稿やメッセージはうのみにしないようにしましょう。
・相手から学生証、運転免許証、健康保険証などの身分証明書の情報を送るように求められるケースもありますが、送ってしまうと後で取り戻すことは難しく、より大きなトラブルに発展することがあります。絶対に送らないようにしましょう。おかしいなと思ったときは、すぐに北区消費生活センターに相談してください。

問い合わせ:消費生活センター
【電話】5390-1142(相談専用)
月~金曜(祝日、年末年始を除く)午前9時30分~午後4時

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