• 今日22/13
  • 明日22/15
文字サイズ

5月12日は「民生委員・児童委員の日」です

2/14

東京都北区

■民生委員・児童委員、主任児童委員とは「地域の方々と行政をつなぐパイプ役」です
民生委員・児童委員は厚生労働大臣から委嘱されます。地域の皆さんから福祉に関する相談を受け、その相談内容に応じて区の窓口や関係機関を紹介し、適切なサービスが受けられるよう支援を行っています。また、地域の子どもや子育て家庭をあたたかくサポートしています。
主任児童委員は子どもたちの問題を専門的に担当します。

■秘密は厳守します
民生委員・児童委員には、民生委員法等により守秘義務が課せられ、相談内容などを他人に話すことは禁じられています。安心してご相談ください。
お住まいの地域の担当民生委員・児童委員の氏名・連絡先などは、お問い合わせください。

■いつもあなたのそばに こんなときにはご相談ください
・病気で失業してしまった。生活費や医療費が心配…
・からだが不自由だけど、大きな地震がきたら心配…
・近所で子どもの泣き声が激しい。もしかして虐待かな…
・子どもが不登校に。どうしよう…
・高齢者向けのサービスはどこに申し込むのかしら…

■区・関係機関と連携しています
民生委員・児童委員と主任児童委員は区役所のほか、高齢者あんしんセンター、児童相談所、学校などの関係機関と連携し、皆さんが必要とするサービスを利用できるように、情報提供に努めています。

問い合わせ:地域福祉課地域福祉係
【電話】3908-9041

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU