• 今日20/18
  • 明日24/17
文字サイズ

くらしのトラブル注意報

8/31

東京都北区

■新生活が狙われる?引越直後の訪問販売トラブル
「引越直後に訪問してきた業者から、管理会社と関連があるかのような説明を受け契約したが嘘だった」などといった、引越直後の消費者を狙った、訪問販売に関するトラブルが例年確認されています。新生活が始まることの多い4月は特に注意しましょう。

◇アドバイス
(1)その場ですぐに契約せず、管理会社に確認しましょう
新居に引越した直後は、新しい生活に不慣れな時期であるため、冷静な判断ができなくなりがちです。突然訪問を受け、「管理会社から紹介された」などと勧誘されても、業者の話だけを信じてすぐに契約しないようにしましょう。業者の話について少しでも疑問に感じたら、管理会社などに確認しましょう。

(2)訪問販売で契約した場合、クーリング・オフができます
業者から訪問を受けて契約した場合、特定商取引法に定める書面を受取った日から数えて、8日以内であればクーリング・オフ(無条件での契約解除)をすることができます。
おかしいなと思ったときは、すぐに北区消費生活センターに相談してください。

問い合わせ:消費生活センター
【電話】5390-1142(相談専用)
相談日時:月~金曜(祝日、年末年始を除く)午前9時30分~午後4時

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU