• 今日22/14
  • 明日23/15
文字サイズ

持続可能な環境共創都市の実現に向けて

6/46

東京都北区

区では、令和3年6月に「北区ゼロカーボンシティ宣言」を表明し、脱炭素社会の実現に向けて取組を進めていますが、その実現のためには、誰もが環境問題を自分のこととして考え、望ましい環境をともに創りあげていくことが重要です。こうした背景も踏まえ、以下の計画とロゴマークを作成しました。今後、これらの計画などに基づき、さまざまな施策を積極的に展開し、区民・事業者の皆さんとともに、環境活動の取組の充実・強化を図ります。

■北区環境基本計画2023
◇計画策定の背景
区では、環境の保全と創造に区民一人ひとりが自覚を持って取り組み、それを支える仕組みが整っている、持続可能な北区の実現を目指すため、平成27年1月に「北区環境基本計画2015」を策定し、環境施策を推進してきました。
前計画の策定から8年が経過し、その間、国際的な地球温暖化対策の枠組となる「パリ協定」や国連サミットでの「持続可能な開発目標」の採択など、地球環境をめぐる社会情勢には大きな変化が生じており、国内外において脱炭素社会の実現に向けた動きが加速しています。
気候危機時代において持続可能な社会を未来の世代に引き継いでいくため、区としてもこれら環境政策に関する動きや経済・社会の状況の変化に対応する必要があることから、このたび、「北区環境基本計画2023」を策定しました。

◇計画の期間
令和5年度を新たに始期と設定し、令和14年度を目標年次とします。また、区を取り巻く環境・経済・社会の変化や計画の進捗状況などを勘案し、中間の見直しを行うものとします。

◇計画の位置づけ
環境基本法第7条における地方公共団体の責務及び東京都北区環境基本条例第9条に基づき、環境保全に関する施策を総合的かつ計画的に推進するために定めるものです。なお、本計画は、地球温暖化対策の推進に関する法律(以下、「温対法」という)第21条に基づく「地球温暖化対策地方公共団体実行計画(区域施策編)」のほか、気候変動適応法第12条に基づく「地域気候変動適応計画」を包含した計画とします。

◇計画の概要
区民、事業者、区の共通の目標として、令和32年頃における北区のあるべき環境の姿である「目標とする環境像」及び計画期間である今後10年間の取り組みの方向性としての「5つの基本目標」を以下のように定めました。

◇目標とする環境像
「一人ひとりが環境を考え、ともに行動するまち~持続可能な環境共創都市の実現~」

◇5つの基本目標
基本目標1:気候変動に適応し、脱炭素を実現するまち
基本目標2:安全・安心で、快適に暮らせるまち
基本目標3:資源循環の輪をつなげるまち
基本目標4:身近な自然を守り育て、活用するまち
基本目標5:環境活動の大切さと楽しさを分かち合い、未来へ共創するまち
また、目標達成に向け各基本目標に応じた基本施策と重点施策により、目標達成に向け取り組みます。

◇計画の進行管理
この計画では、目標達成に向けた取組みを進めるため、区民・民間団体と事業者、区が連携して環境活動を行います。
計画の進行管理にあたっては、PDCAサイクルによって環境保全の取り組みや、計画の内容の継続的な改善を図ります。

◇計画をご覧になれます
閲覧場所:環境課(王子1-12-4TIC王子ビル2階)、区政資料室(区役所第一庁舎1階)、図書館及び北区ホームページ
なお、区政資料室及び図書館については3月下旬の冊子刊行より順次閲覧可能となる予定です。

■北区役所ゼロカーボン実行計画
温対法に基づき、区役所の事務事業における温室効果ガスの排出量を削減することを目的に、「北区役所ゼロカーボン実行計画」を策定しました。

◇計画の期間
令和5年度から令和9年度までの5年間とします。

◇計画の目標
令和9年度までに平成25年度比で温室効果ガス排出量の42%削減を目標とします。

◇取組み内容
取組み1:再生可能エネルギーの導入推進区有施設における調達電力の再生可能エネルギー100%電力への切替えを目指します。
取組み2:環境に配慮した区有施設及び庁有車の整備推進区有施設におけるZEB化の検討、LED照明の導入の推進などを図るほか、庁有車の新規導入などの際には、原則電動車とします。
取組み3:職員の環境行動の推進
空調・照明機器の管理などによる省エネ活動、ペーパーレス化の推進、ごみや廃プラスチックなどの削減による省資源活動のほか、各部署での環境配慮に関する取組などを推進します。

◇計画の進行管理
計画の進行管理にあたっては、PDCAサイクルによって、継続的な環境負荷の低減に取り組み、活動の評価や見直しを行います。

◇計画をご覧になれます
閲覧場所:環境課(王子1-12-4TIC王子ビル2階)、区政資料室(区役所第一庁舎1階)、図書館及び北区ホームページ
なお、区政資料室及び図書館については3月下旬の冊子刊行より順次閲覧可能となる予定です。

■北区ゼロカーボンシティロゴマーク
「北区ゼロカーボンシティ宣言」の認知度の浸透を図るとともに、「北区環境基本計画2023」「北区役所ゼロカーボン実行計画」に基づくさまざまな取り組みの機運を高めるための啓発シンボルとして、ロゴマークを作成しました。
ロゴマークは、北区観光協会の協力や区若手職員の意見を踏まえながら、区民及び区職員による投票により決定しました。

◇コンセプト
・「北」の字を枝、幹のようにして木を表現
・未来への期待を新芽としてデザイン
・区の豊かな水をイメージして円形に囲む

◇申請の受付を開始します
脱炭素社会の実現に賛同する区民・区内事業者の方からの申請、区による承認により、名刺やポスター、ホームページへの掲載などさまざまな用途にロゴマークを活用いただけます(4月から申請受付開始)。申請手順など詳しくは4月1日以降に北区ホームページでお知らせします。

問い合わせ:環境課環境政策係
【電話】3908-8603

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU