• 今日20/18
  • 明日25/17
文字サイズ

北区議会議員選挙北区長選挙

1/46

東京都北区

投票日:4/23(日)
投票時間:午前7時~午後8時
混雑のため投票までに、お時間を要する場合があります。投票所では、咳エチケットや手指の消毒など感染症対策にご協力ください。

■北区で投票できる方
平成17年4月24日までに生まれた日本国民で、令和5年1月15日までに北区に住民登録をして、引き続きお住まいの方

■最近住所を移した方はご注意を!
◇北区に転入した方
令和5年1月16日以降に北区に転入届を出した方は、北区の選挙人名簿に登録されていないため、投票できません。

◇北区から転出した方
投票する日までに北区外に転出された方は、投票できません。

■選挙のお知らせ(投票所入場整理券)
4月12日(水)頃から、1つの封書に世帯全員分をまとめて郵送します。
※「選挙のお知らせ」が届かない場合や紛失した場合でも、北区の選挙人名簿に登録され、選挙の要件を満たしていれば投票できます。投票所で係員にその旨をお申し出ください。

■投票所変更のお知らせ
該当の区域にお住まいの方は、ご注意ください。
当日投票所の場所変更・名称変更
(1)当日投票所の場所変更

(2)当日投票所の名称変更(所在地は従前どおり)

■車のご利用について
多くの当日投票所には駐車場がありません。歩行が困難で、車での来場をご希望される方は、駐車場のある期日前投票所(区役所別館、赤羽会館、滝野川会館)の利用をご検討ください。

■期日前投票所
仕事や旅行、用事などで投票日に投票所に行けない方は、期日前投票をご利用ください。
投票時間:前8時30分~午後8時
期日前投票所:

※区役所別館で投票される方は、区役所第一庁舎の駐車場をご利用ください。
北区ホームページから期日前投票所の現在の混雑状況を掲載しているページをご覧いただけます。

■お身体の不自由な方などへ
◇代理投票
ご自身で投票用紙に記入できない方は、申し出により投票所係員が代筆します。

◇点字投票
点字器や点字版氏名等一覧を利用して点字投票をすることができます。

◇その他の投票所備え付け物資
コミュニケーションボード、文鎮、ルーペ、老眼鏡、車イス
※必要な場合は、投票所の係員にお申し出ください。

■不在者投票
請求から投票までに日数を要するため、お早めにお問い合わせください。

◇滞在地での投票
選挙期間中に仕事や旅行、災害やDV被害等によって避難しているなどで区外に滞在中の方は、あらかじめ、投票用紙を取り寄せて、滞在先の不在者投票場所で投票できます。

◇指定施設での投票
病院や老人ホームなどの指定施設に入院・入所中の方は、施設内で投票できます。

◇郵便等による投票
下表の基準に該当する方は、郵便などで投票できます。
※事前に登録手続きが必要です。詳しくはお問い合わせください。なお、投票用紙の請求期限は4月19日(水)午後5時(必着)までです。

◇新型コロナウイルス感染症により療養等をされている方へ
一定の条件を満たす場合、郵便などで投票できます。詳しくはお問い合わせください。

■投票の呼びかけ
4月23日(日)の午前10時、午後1時、6時5分頃に、防災無線で投票案内を放送します。

■選挙公報の各戸配布
候補者の政見などを記載した選挙公報を4月18日(火)から19日(水)頃に順次各世帯に配布する予定です。
投票日の前日までに届かなかった場合は、(株)読売IS〔【電話】5916-7088(受付時間…午前9時~午後7時)〕までご連絡ください。配達員がお届けします。また、区内施設や駅の広報スタンドにも備え置きます。
北区ホームページでもご覧いただけます。
音声版、点字版、拡大文字版の選挙公報(概要版)も用意していますので、ご希望の場合はお問い合わせください。

■投票・開票速報
開票は4月23日(日)午後9時から滝野川体育館で即日開票します。また、投票・開票の速報は、投票日当日に北区ホームページでご覧いただけます。

■「投票済証」について
「投票済証」を、北区オリジナルデザインにリニューアルしました。

問い合わせ:選挙管理委員会事務局
【電話】3908-9054【FAX】3908-9064

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU