• 今日19/13
  • 明日21/14
文字サイズ

北区の組織が変わります

3/46

東京都北区

4月1日(土)から区役所の組織を一部改正します。
これは、公共サービスに対する需要の増加や多様化に、より機能的・効率的に対応するためのものです。

■政策経営部
・新たな基本構想の策定において一定の役割を果たしたため、「副参事(基本構想担当)」を廃止し、その事務を企画課に移管します。

■総務部
・新庁舎の更なる具体化を図るため、「新庁舎整備担当部長」を新設するとともに、「副参事(新庁舎担当)」を廃止し、「新庁舎整備担当課長」を設置します。

■地域振興部
・今後集中的に予定されている大規模区民施設の整備・改修に的確に対応するため、「大規模区民施設整備担当課長」を新設します。

■福祉部
・地域福祉課に大規模水害避難行動支援計画に基づく個別避難計画の作成を担う、避難行動要支援者対策担当を新設します。
・事務処理の終了に伴い、「生活支援臨時特別給付金担当課長」を廃止します。

■健康部
・栄養施策をより効率的・効果的に推進するため、保健予防課の栄養関連事務を健康推進課に移管し、栄養指導等担当を新設します。

■まちづくり部
・防災まちづくり事業を総合的かつ計画的に推進するため、「防災まちづくり担当部長」を新設し、担当部長のもとに「防災まちづくり担当課長」を移行します。
・本格化する市街地再開発事業の推進をはじめ、新たな地区でのまちづくり事業の導入に向けた調整を担う、「副参事(まちづくり調整担当)」を新設します。

■子ども未来部
・児童相談所開設に向けた準備を加速するため、「副参事(児童相談所開設準備担当)」を廃止し、「児童相談所開設準備担当課長」を新設します。

問い合わせ:経営改革・公共施設再配置推進担当課
【電話】3908-9334

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU