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くらしのトラブル注意報

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東京都北区

■9月は高齢者悪質商法被害防止キャンペーン月間です
高齢者の悪質商法被害が後を絶ちません。区では、東京都が毎年9月に実施している高齢者悪質商法被害防止キャンペーンと連携して、高齢者への注意喚起と相談の呼びかけ、周囲の人々へ見守りの大切さを知っていただく取り組みを区民の皆さんに呼びかけます。商品を購入しトラブルになった、身に覚えのない請求がきた、などお困りごとがあった際にはお気軽にご相談ください。
高齢者の消費者トラブルは、当事者である高齢者本人がトラブルにあっていることに気づかないケースや、人に知られるのが恥ずかしいと考え、相談しないケースもあります。周りの方も異変を感じたら、消費生活センターをご紹介いただくなど、被害の未然防止・早期発見にご協力ください。

問い合わせ:消費生活センター
【電話】5390-1142
相談日時:月~金曜(祝日、年末年始を除く)午前9時30分~午後4時

■消費生活センター「高齢者被害特別相談」
日時:9月12日(月)~14日(水)午前9時30分~午後4時
申込方法:詳しくはお問い合わせください。

◇一人で悩まずご相談ください
「身に覚えのない架空・不当請求」「必要のないリフォーム工事」など、高齢者の消費者被害は一向になくなりません。以前に被害にあった方を狙った「二次被害」も高齢者に多くみられます。契約する前に消費生活センターにご相談ください。

問い合わせ・会場・申込先:消費生活センター(北とぴあ11階)
【電話】5390-1142

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

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