• 今日13/10
  • 明日20/13
文字サイズ

国保/後期高齢者医療/介護

3/27

東京都北区

■国保・後期高齢者医療・介護
◇新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少等した方を対象とした、国民健康保険料、後期高齢者医療保険料、介護保険料(第一号被保険者)の減免制度について

注意事項:昨年度の本減免制度に該当された方であっても、今年度の要件に該当しない場合は減免になりません。また、すでに他の減免制度を受けている方や軽減制度の対象になる方は本減免の対象にはならない場合があります。申請書を受け付けてから決定まで、数カ月程度かかる可能性がありますのでご了承ください。
※詳しくは北区ホームページをご覧ください。

■後期高齢者医療
◆後期高齢者医療被保険者証の更新
8月1日(月)からお使いいただく新しい保険証を7月下旬に簡易書留郵便で発送します。保険証の色は「オレンジ色」から「藤色」に変わります。これまでお使いの保険証は、8月1日以降に、ご自身で破棄するか、高齢医療係(区役所第一庁舎2階21番)または、区民事務所の窓口にご返却ください。なお、今回発送する保険証の有効期限は、令和4年9月30日(金)までです。10月1日(土)以降の保険証は、9月下旬ごろに送付します。

◆後期高齢者医療制度の保険料が7月に決定します
被保険者の方へ令和4年度の保険料の決定通知書と納付書を発送します。納付方法は、年金から差し引かれる「特別徴収」と納付書や口座振替で納めていただく「普通徴収」があります。

◇特別徴収
対象:次の(1)(2)すべてに該当する方
(1)特別徴収対象年金支給額が年額18万円以上の方
(2)介護保険料と後期高齢者医療保険料の合計額が特別徴収対象年金支給額の2分の1を超えない方

◇普通徴収
対象:特別徴収の対象にならない方
※納付書や口座振替で令和4年7月から令和5年3月まで9回に分けて納めていただきます。

問い合わせ:国保年金課高齢医療係
【電話】3908-9069

■介護
◆介護保険料納入通知書をお送りします
65歳以上の方(第1号被保険者)の令和4年度の介護保険料納入通知書を、7月8日(金)に発送します。
介護保険料は、令和4年度の住民税課税状況や所得額及び世帯の方の住民税課税状況等に基づいて保険料を決定しています。ただし、令和4年1月2日以降に転入した方の保険料は、前住所地に課税状況等を確認しているため、仮の保険料にて算定している場合があります。課税状況などが判明し、保険料額が変更になる方には、後日改めて変更通知書をお送りします。
保険料の納め方:介護保険料は、基礎年金の受給額によって納め方が法律で決められています。納め方を個人で選ぶことはできません。通知に従って納付をお願いします。

◇特別徴収
基礎年金が年額18万円以上の方は年金からあらかじめ差し引かれます。ただし、65歳になったとき、転入したとき、保険料の所得段階が変更になったときなどは、一時的に納付書で納める場合があります。

◇普通徴収
基礎年金が年額18万円未満の方は、納付書や口座振替で納めます。納付には便利な口座振替をご利用ください。
※納付書で納める方には、今回の通知に、7月期分から9月期分の納付書を同封します。10月期分から翌年3月期分の納付書は、10月中旬にお送りします。納期限までに、お近くの金融機関、コンビニエンスストアなどで納めてください。

◆新しい介護保険負担割合証をお送りします
要介護(要支援)認定を受けている方が現在お持ちの負担割合証の有効期限は7月31日(日)です。8月1日(月)から有効の新しい負担割合証を7月13日(水)に発送します。
8月1日以降に介護サービスを利用するときは、必ず新しい介護保険負担割合証と介護保険被保険者証を一緒に、サービス事業者または施設の窓口に提示してください。
古い負担割合証は、介護保険課(区役所第一庁舎1階12番)またはお近くの区民事務所、地域振興室、高齢者あんしんセンター(地域包括支援センター)へお返しください。

問い合わせ:介護保険課介護保険料係
【電話】3908-1285

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU