• 今日24/16
  • 明日21/16
文字サイズ

参議院議員選挙

4/27

東京都北区

※混雑のため投票までにお時間を要する場合があります。投票所では、マスクの着用、咳エチケットや手指の消毒など新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください。
投票日:7月10日(日)
投票時間:午前7時~午後8時

■北区で投票できる方
平成16年7月11日までに生まれた日本国民で、令和4年3月21日までに北区に住民登録をして、引き続きお住まいの方

■最近住所を移した方はご注意を!
北区に転入した方:他自治体から転入し、前住所地の選挙人名簿に登録されている方は、前住所地の区市町村で投票できます。
北区から転出した方:北区の選挙人名簿に登録されていて、令和4年2月23日以降に他自治体へ転出し、新住所地の選挙人名簿に登録されていない方は、北区で投票できます。
※2月23日から3月9日の間に転出された方は、転出日により、投票できる日が制限されます。詳しくはお問い合わせください。

■選挙のお知らせ(投票所入場整理券)
1つの封書に世帯全員分をまとめて郵送しています。
※「選挙のお知らせ」が届かない場合や紛失した場合でも、北区の選挙人名簿に登録され、選挙の要件を満たしていれば投票できます。投票所で係員にその旨をお申し出ください。

■投票所変更のお知らせ
(1)当日投票所の場所変更

(2)当日投票所の名称変更(所在地は従前どおり)

■期日前投票所
仕事や旅行、用事などで投票日に投票所に行けない方は、期日前投票をご利用ください。
投票時間:午前8時30分~午後8時

※7月2日(土)から9日(土)まで、田端文士村記念館多目的ホール内の常設展示資料の一部をロビーにて展示します。
本紙3ページの二次元コードから、期日前投票所の混雑状況を掲載しているページをご覧になれます。

■車のご利用について
歩行が困難で、車で来場をご希望される方は、駐車場のある期日前投票所(北区役所別館、赤羽会館、滝野川会館)の利用をご検討ください。
※区役所別館で投票される方は、北区役所第一庁舎の駐車場をご利用ください。

■お身体の不自由な方などへ
代理投票:ご自身で投票用紙に記入できない方は、申し出により投票所係員が代筆します。
点字投票:点字器や点字版氏名等一覧を利用して点字投票をすることができます。
その他の投票所備え付け物資:コミュニケーションボード、文鎮、ルーペ、老眼鏡、車イス
※必要な場合は、投票所の係員にお申し出ください。

■不在者投票
請求から投票までに日数を要するため、お早めにお問い合わせください。
滞在地での投票:選挙期間中に仕事や旅行、災害やDV被害等によって避難しているなどで区外に滞在中の方は、あらかじめ、投票用紙を取り寄せて、滞在先の不在者投票場所で投票できます。
指定施設での投票:病院や老人ホームなどの指定施設に入院・入所中の方は、施設内で投票できます。
郵便などによる投票:下表の基準に該当する方は、郵便等で投票できます。詳しくはお問い合わせください。なお、投票用紙の請求期限は7月6日(水)(必着)までです。

■新型コロナウイルス感染症により療養等をされている方
一定の条件を満たす場合、郵便等で投票できます。詳しくはお問い合わせください。

■選挙公報の各戸配布
候補者の政見などを記載した選挙公報を順次各世帯に配布しています。期間中に届かなかった場合は、【電話】5916-7088までご連絡ください。配達員がお届けします。また、区内施設や駅の広報スタンドにも備え置きます。
東京都選挙管理委員会ホームページ(https://www.senkyo.metro.tokyo.lg.jp/)でもご覧になれます。
点字版、音声版の選挙公報(概要版)もご用意しています。ご希望の場合は、北区選挙管理委員会事務局にお問い合わせください。

■投票・開票速報
開票は7月10日(日)午後9時から滝野川体育館で即日開票します。また、投票・開票の速報は、投票日当日に北区ホームページでご覧になれます。

■投票の呼びかけ
7月10日(日)の午前10時、午後1時、6時5分ごろに、防災無線で投票案内を放送します。

問い合わせ:選挙管理委員会事務局
【電話】3908-9054【FAX】3908-9064

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU