• 今日24/17
  • 明日20/16
文字サイズ

6月は環境月間です

7/27

東京都北区

北区は環境共生都市をめざし、魅力あふれる美しいふるさとづくりを推進します。

■環境リーダー登録制度
区が運営する環境学習施設「自然ふれあい情報館」「みどりと環境の情報館(エコベルデ)」と東京家政大学環境教育学科が連携して、北区環境リーダー養成講座を開催しています。所定の講座を受講された方は、区へ申請することによって「環境リーダー」として登録することができます。詳しくは、北区ホームページをご覧いただくか、お問い合わせください。

問い合わせ・申込先:環境課自然環境みどり係
【電話】3908-8618

■夏は光化学スモッグが発生しやすい季節です
東京都では、発生状況をホームページでお知らせしているほか、メール配信や音声案内(テレホンサービス)による情報提供をしています。
【HP】http://www.ox.kankyo.metro.tokyo.jp/mail.php
テレホンサービス【電話】5640-6880
問い合わせ:環境課環境規制調査係【電話】3908-8611

■省エネ道場―省エネ道場生の登録募集―
環境について楽しく遊びながら学べる「省エネ道場」を7月から10月に複数回開催予定です。詳しくは、決まり次第、北区ホームページで公開します。
対象:区内在住、在学の小学生
申込方法:Eメール(学校名、学年、クラス、氏名を記入)で申込
※Eメールの件名は「省エネ道場生の登録」としてください。
※登録された方に今後の開催をEメールでご連絡します。

問い合わせ・申込先:環境課環境政策係
【電話】3908-8603
【E-mail】kankyouseisaku@city.kita.lg.jp

■新エネルギー及び省エネルギー機器等導入助成制度
地球温暖化やヒートアイランドへの対策として、新エネルギー・省エネルギー機器等を区内の住宅及び事業所に導入する方に対し、設置・施工費用の一部を予算の範囲内で助成しています。また、環境マネジメントシステム認証取得事業者に対する助成金額の加算メニューを新設しました。詳しくは、お問い合わせください。
※必ず設置・施工前に窓口までご相談ください。

問い合わせ:環境課環境政策係
【電話】3908-8603

■「ごみ屋敷」対策の総合相談窓口を開設します
地域の皆さんや区役所と関係機関が連携・協力して、本人に寄り添った支援を行います。
区では6月から、いわゆる「ごみ屋敷」対策の総合相談窓口を開設します。「ごみ屋敷」とは、住居や敷地内外に大量の物品をため込み、悪臭や害虫の発生、火災の危険性や通行の障害が生じるなど、本人または地域の皆さんの生活環境に大きな影響を及ぼすような管理不全な状態にある住居等をいいます。
物品が増えて家に入らない、片付けたいけどできないなど、お困りの方はご相談ください。

問い合わせ:環境課環境政策係ごみ屋敷対策担当
【電話】3908-8092

■「すぐたべくん」と食品ロスを削減しましょう
すぐに食べる食品を買うときは、「すぐたべくん」のように陳列棚の手前のものを積極的に選びましょう。食品ロスを減らすことに繋がります。
賞味期限はおいしく食べることができる期限、消費期限は安全に食べることができる期限です。賞味期限が過ぎてもすぐに捨てず、食べることができるかどうか自分で判断して、食品ロスを減らしましょう。

問い合わせ:リサイクル清掃課
【電話】3908-8538

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU