• 今日24/17
  • 明日19/17
文字サイズ

新型コロナウイルスワクチン接種情報

3/29

東京都北区

新型コロナウイルスワクチン接種担当課
(以下は令和4年4月20日現在の情報であり、記載の内容は見直される場合があります)

■3回目接種券発送スケジュールについて
2回目接種を令和3年11月1日から12月31日までに終えた方への3回目接種券は令和4年4月27日(水)以降順次お手元に届く予定です。3回目接種を希望し、令和3年10月末までに2回目接種を完了した12歳以上の方で、接種券がまだ届かない場合にはコールセンターまでお問い合わせください。

■5月分の予約枠開放について
現在、ファイザー社製ワクチン及びモデルナ社製ワクチンの5月分までの予約枠を順次開放しています。接種券がお手元に届いた方は3回目接種をご検討ください。国は基礎疾患をお持ちなど重症化リスクの高い方に特に接種をおすすめしています。今後の予約枠に関する情報は、北区ホームページでお知らせします。

■北区の3回目接種状況(4月19日時点)
令和4年4月19日時点における北区の3回目接種状況は下表の通りです。2回目接種完了者のうち、65歳以上の方は9割以上が接種を完了しました。また、全体では2回目接種完了者のうち、おおむね6割の方が3回目の接種を完了しています。

※接種日時点の年齢で算出しています。
※接種数はワクチン接種記録システム(VRS)より抽出しています。

■コロナウイルス感染後のワクチン接種について
厚生労働省ホームページの新型コロナワクチンQandAによると、新型コロナウイルスに感染してから接種するまでの期間については、初回接種、追加接種にかかわらず、感染後、体調が回復して接種を希望する際には、その治療内容や感染からの期間にかかわらずワクチンを接種することができるとされています。また、モノクローナル抗体や血漿(けっしょう)療法による治療を受けた場合も、本人が速やかにワクチン接種を希望する場合には、必ずしも一定期間を空ける必要はないとされています。
感染歴のある方に対する追加接種について、初回接種を終えた後に感染した方では、感染してから追加接種までの間隔について、暫定的に3カ月を一つの目安にすることとされました。ただし、この場合も、追加接種は2回目接種から6カ月が経過している場合に限ります。
なお、感染から回復後、期間を空けずに追加接種を希望する方についても、引き続き接種の機会を提供していきます。

◇注意事項
コロナウイルスに感染し完治後、一定期間接種を実施しない医療機関もありますのでご了承ください(例…完治後3カ月間は接種を実施しない、など)。
出典:厚生労働省新型コロナワクチンQandA

北区のワクチン接種の予約や接種に関するお問い合わせ:北区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
フリーダイヤル【電話】0120-801-222
[受付時間]平日…午前9時~午後7時、土・日曜、祝日…午前9時~午後5時
※英語・中国語・韓国語など10カ国語に対応

北区のワクチン接種情報:北区の新型コロナウイルスワクチン接種のホームページをご確認ください。
【HP】https://www.city.kita.tokyo.jp/wakuchin.html

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU