• 今日22/14
  • 明日23/15
文字サイズ

新型コロナウイルスワクチン接種情報

5/20

東京都北区

新型コロナウイルスワクチン接種担当課
(以下は令和4年4月1日現在の情報であり、記載の内容は見直される場合があります)

■3回目接種 12歳~17歳もスタート
これまで3回目接種は、2回目接種を終えた18歳以上の方が対象でしたが、厚生労働省は3月25日より12歳から17歳の方も、2回目接種から6カ月が経過した場合、3回目接種の対象とすることを決定しました。接種可能なワクチンの種類は、18歳以上の方に用いているものと同じファイザー社製ワクチンで、1・2回目の接種量と同じ量を接種します。新たに3回目接種の対象となる方へ、接種券を3月29日(火)に発送しました。区内接種会場は、下表の通り予約枠に空きがありますので、接種券が届いた方は3回目接種をご検討ください。

◇注意事項
・12歳から15歳の方は、保護者の同意・同伴が必要です。予診票の署名欄に、保護者の氏名を署名してください。予診票に保護者の署名がなければ予防接種は受けられません。
・医療機関によっては、16歳から18歳の接種にも、保護者の同伴、または緊急連絡先を記載した保護者の身分証明書の写しが必要な場合があります。

厚生労働省は、12歳~17歳の方のうち、基礎疾患がある方などの「重症化リスクが高い方」は特に接種をおすすめしています。
重症化リスクが高い具体的な基礎疾患など、詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

■3回目接種の接種券発送
区は、昨年10月末までに2回目を接種した約26万人の方へ、接種券の発送を完了しています。昨年11月及び12月に2回目を接種した12歳以上の方(約13,000人)については、4月下旬に接種券を発送する予定です。接種券が届いても、2回目接種から6カ月以上経過しないと接種できませんので、ご自身で日程の確認をお願いします。なお、2回目接種を昨年10月以前に完了している12歳以上の方で、接種券がまだ届いていない方は、コールセンターへお問い合わせください。

■北区接種会場 4月空き枠状況(3回目接種)
4月1日現在

○:予約率50%未満(空き枠あり)
▲:予約率50%以上
×:予約可能枠無し
※区予約システムの予約状況です。医療機関の直接予約の状況とは異なる場合があります。
※18歳未満は武田/モデルナ社製ワクチンを接種できません。

■北区のワクチン接種に関して
◇北区新型コロナウイルスワクチン接種のホームページ
【HP】https://www.city.kita.tokyo.jp/wakuchin.html

◇北区のワクチン接種の予約や接種に関するお問い合わせ
北区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
フリーダイヤル【電話】0120-801-222
[受付時間]平日…午前9時~午後7時 土・日曜、祝日…午前9時~午後5時
※英語・中国語・韓国語など10カ国語に対応

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU