新型コロナウイルスワクチン接種担当課
(以下は令和4年3月10日現在の情報であり、記載の内容は見直される場合があります)
◆[3月22日(火)以降の予約分から]ファイザー社製のワクチン接種を6カ月の接種間隔に前倒し
区では、ワクチンの供給に一定の見通しが立ったため、18歳以上のすべての方がファイザー社製ワクチン、モデルナ社製ワクチンを使って2回目接種完了から6カ月経過後に3回目接種ができるようになります。
下表のとおり、3月22日以降の予約分からファイザー社製ワクチンの3回目接種間隔を短縮します。
なお3回目接種用の接種券は、2回目のワクチン接種完了から6カ月を経過する日を含む月の前月中旬から下旬にかけて順次発送しています。
3月10日時点で、令和3年10月31日までに2回目の接種が完了した方に接種券を送付しました。接種券が届かない場合は下記の北区コールセンターへお問い合わせください。
◆北区の3回目接種状況(3月10日時点)
ワクチン接種は国の方針に基づき、2回目接種完了日から、6カ月を経過した、【医療従事者の方→65歳以上の方→64歳以下の方】の順で接種を進めています。
2回目接種を完了した65歳以上の方では、すでに約5人に4人の方が、3回目の接種を完了しています。
※接種日時点の年齢で算出しています。
※接種数はワクチン接種記録システム(VRS)より抽出しています。
◆小児(5歳~11歳)の接種について
▽4月以降の小児用ワクチンの供給について
小児用のワクチンについて、国からのワクチン供給量を受けて、3月接種分として約3,250人分の予約枠を設けました。
4月には、さらに約1万人分のワクチンが区へ供給される見通しとなっています(合計約13,250人分で、対象者の約78%の方が接種できる供給量です)。
接種の予約については、ワクチンが区へ到着する見込みの4月中旬以降に予約枠を開放する予定です。
今後の詳細は北区ニュースや北区ホームページをご確認ください。
▽ワクチンを接種する選択、しない選択。どちらも尊重されるものです。
小児の方の新型コロナウイルスワクチンは、任意で接種していただくものです。身体的な理由やさまざまな事情で、ワクチンを接種することができない場合や接種を望まない方もいます。コロナ禍で社会が不安に包まれている中、悪意のない言動が人権侵害につながることもあります。
ワクチンを接種している、していないといった理由で、差別やいじめがあってはなりません。
それぞれの事情に応じた感染症対策を継続することが、自分や周囲の方を守ることにつながります。皆さんのご理解とご協力をお願いします。
●北区のワクチン接種に関して
▽北区のワクチン接種の予約や接種に関するお問い合わせ
北区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
【電話】0120-801-222
受付時間:
・平日 午前9時~午後7時
・土・日曜、祝日 午前9時~午後5時
※英語・中国語・韓国語など10カ国語に対応
※コールセンターの混雑時は、電話が繋がりにくくなります。時間や日にちを置いてからかけ直していただくか、インターネットの予約受付サイトから予約をお申し込みください(予約は、家族等の代理予約も可能です)。
▽北区のワクチン接種情報
北区の新型コロナウイルスワクチン接種のホームページをご確認ください。
【HP】https://www.city.kita.tokyo.jp/wakuchin.html
<この記事についてアンケートにご協力ください。>