• 今日23/16
  • 明日21/16
文字サイズ

救急医療情報キットを備えておきましょう

9/40

東京都北区

●「救急医療情報キット」とは…
ひとり暮らしのご高齢の方や障害のある方が自宅で救急車を呼び、医療行為につなげる際、役立つものです。
「かかりつけ医療機関」、「服用している薬」、「持病」などの医療情報や緊急連絡先を記載した「救急情報用紙」と一緒に、健康保険証(写)などを専用の容器に入れて、自宅の冷蔵庫に保管しておくことで、救急隊が迅速に適切な救急活動が行えるように備えます。
万が一の緊急事態に活用できるよう、ご自宅に備えておきましょう。

対象:以下のいずれかに該当し、希望される方
・75歳以上の方
・65歳以上74歳以下でひとり暮らしの方
・障害のある方(身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方)
配布先:
・最寄りの高齢者あんしんセンター
・高齢福祉課高齢相談係(区役所第一庁舎1階9番)
・障害福祉課王子障害相談係(区役所第一庁舎1階2番)
・障害福祉課赤羽障害相談係(赤羽会館6階)

すでにお持ちの方は救急情報用紙に記載の情報を定期的に更新しましょう。新しい用紙は上記配布先のほか、北区ホームページからもダウンロードできます。正しい情報は迅速な救急活動につながります。

問合せ:高齢福祉課高齢福祉係
【電話】3908-1158

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU