文字サイズ

北区パートナーシップ宣誓制度を開始します

6/40

東京都北区

北区では、北区男女共同参画行動計画「第6次アゼリアプラン」の「性の多様性の理解促進」に基づき、多様性を認め合い、誰もがいきいきと生きることができる差別のない人権尊重社会の実現を目指し、令和4年4月1日から「北区パートナーシップ宣誓制度」を開始します。

◆北区パートナーシップ宣誓制度とは
互いを人生のパートナーとし、継続的に生活を共にし、相互に協力することを約した戸籍上の性別を同じくするお二人が、北区にパートナーシップ宣誓書を提出した場合に、パートナーシップ宣誓書受領証をお渡しするものです。

◆制度を利用することができる方
お二人とも以下のすべてに該当していることが条件です。
(1)成年に達していること
(2)双方が区内に住所があり、または一方が区内に住所があり、もう一方が3カ月以内に区内への転入を予定していること
(3)双方が法律上の婚姻をしておらず、かつ、宣誓者以外の方とパートナーシップの宣誓をしていないこと
(4)近親者でないこと(養子縁組によるもので、養子縁組する前の関係が直系血族または三親等内の傍系血族ではなかった場合は近親者に該当しません)
※宣誓手続きには事前予約が必要です。詳しくは、北区ホームページをご覧ください。

北区パートナーシップ宣誓制度の開始について

問合せ:多様性社会推進課
【電話】3913-0161
【HP】https://www.city.kita.tokyo.jp/tayosei/partnership-sensei.html

●区民・事業者等の皆さんへ
性的マイノリティーの方々は、パートナーとの関係性を周囲の人に説明することが難しい場合や日常生活を営むうえで制約や差別を受ける場合があります。
誰もが差別されることなく、多様な生き方を尊重し合うことができる地域社会を実現するために、制度の趣旨をご理解いただき、本制度の推進にご協力くださいますようお願いします。

●性の多様性に関する基礎知識
性的指向とは…好きになる性恋愛感情がどの性別に向くか向かないかを指します。
性自認とは…心の性自分の性別をどのように思うかを指します。
SOGIとは…「sexualorientation」(性的指向)と「genderidentity」(性自認)の頭文字をとったもので、異性愛の人なども含め、個々人が持っている属性のことを言います。
LGBTQとは…レズビアン「Lesbian」、ゲイ「Gay」、バイセクシュアル「Bisexual」、トランスジェンダー「Transgender」、クイア「Queer」またはクエスチョニング「Questioning」の頭文字をとったものです。

●にじいろ電話・法律相談
令和4年4月から、性自認・性的指向などに関する電話相談に加え、無料の法律相談を開始します。LGBTQの法律問題に詳しい弁護士が対応します。匿名で相談できます。秘密は厳守します。詳しくは北区ホームページをご覧ください。

にじいろ電話相談(予約不要)【電話】3913-0162(第1土曜 午後2時~5時)
にじいろ法律相談(予約制)【電話】3913-0163(第4日曜 午前10時~11時30分)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU