記事を読み上げる
※飼い犬の登録をしている方へのお知らせは、3月下旬頃発送予定です。
生後91日以上の飼い犬は、狂犬病予防法により犬の登録(一生に一回)と、毎年1回(4月1日から6月30日の間)狂犬病予防注射を受けさせ、注射済票の交付を受けなければなりません。
狂犬病予防注射は、動物病院での接種のほか、北区の施設を利用した狂犬病予防集合注射があります。
しかしながら、狂犬病予防集合注射は、新型コロナウイルスの感染状況や感染拡大防止等により令和2年度から中止しています。
令和4年度におきましても、新型コロナウイルスの感染状況や感染拡大防止等の観点から中止します。飼い犬登録されている方は、3月下旬頃送付予定の狂犬病予防注射のお知らせをご確認ください。
●動物病院で予防注射を受ける場合
獣医師発行の「狂犬病予防注射済証」を受領し、手数料「550円(1頭につき)」、発送予定のお知らせを持参のうえ、保健所または区民事務所で注射済票交付申請手続きを行ってください。
●犬が病気等により予防注射の接種ができない場合
獣医師発行の「狂犬病予防注射ゆうよ認定証」、発送予定のお知らせを持参のうえ、保健所または区民事務所で手続きを行ってください。
問合せ:北区保健所生活衛生課生活衛生係
【電話】3919-0431
<この記事についてアンケートにご協力ください。>