• 今日13/10
  • 明日20/13
文字サイズ

新型コロナウイルスワクチン接種情報

4/20

東京都北区

新型コロナウイルスワクチン接種担当課
(以下は令和4年3月1日現在の情報であり、記載の内容は見直される場合があります)

◆小児接種スタート
▽小児(5歳から11歳)接種について
北区では、3月4日(金)より、5歳から11歳の小児を対象とした新型コロナウイルスワクチン接種を開始しました。小児接種は、東京北医療センターで開始しており、小児科を中心とした区内約50カ所の病院やクリニックで順次開始していきます。
接種は【事前予約制】で、区の予約システムやコールセンター、または各医療機関で直接予約を受け付けています。接種回数は12歳以上と同様、3週間の間隔で2回接種します。原則として、1回目と2回目は【セット予約】のため、1回目予約時に3週間後の日程も考慮してご予約ください。
なお、ワクチンは3月中に3,250人分が北区に配分され、4月中にさらに多く供給されますので、随時予約枠を拡大していきます。

▽お子さんとも一緒にご検討ください
新型コロナウイルスワクチン接種のメリットは、感染しても発症や重症化を防ぐ効果が期待されます。一方、デメリットとして注射した部分の痛みや頭痛・発熱などの副反応や、ごくまれにアナフィラキシーショックや心筋炎などの症状があらわれることがあります。かかりつけ医と相談し、お子さんとも話し合い、納得した上で接種を受けるかどうかご判断ください。接種の際は、保護者の同意と付き添いが必要です。
なお、ワクチン接種の判断はご本人や保護者の意思に基づくものです。幼稚園や小学校等においても、接種を受けるまたは受けないことによって差別やいじめなどが起きることのないようお願いします。

◆小児接種 予約時の注意事項
小児接種を区の予約システムを使って予約する際、「接種ワクチン」を選ぶ項目で「ファイザー社(5から11歳用)」をお選びください。接種するワクチンのメーカーは「ファイザー社」ですが、小児用ワクチンは選択項目が別途設けられていますのでご注意ください。
なお、モデルナ社・アストラゼネカ社のワクチンについては、小児接種は未承認のため、接種することはできません。

▽会場から探す場合
ファイザー社(5から11歳用)を選択後、希望の接種日を選んでください。

▽日付から探す場合
ファイザー社(5から11歳用)を選択してください。

◆北区のワクチン接種に関して
北区新型コロナウイルスワクチン接種のホームページ
【HP】https://www.city.kita.tokyo.jp/wakuchin.html

北区のワクチン接種の予約や接種に関するお問い合わせ:北区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
【電話】0120-801-222
受付時間:
・平日 午前9時~午後7時
・土・日曜、祝日 午前9時~午後5時
※英語・中国語・韓国語など10カ国語に対応

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU