• 今日23/16
  • 明日21/16
文字サイズ

新型コロナウイルスワクチン接種情報

1/17

東京都北区

新型コロナウイルスワクチン接種担当課
(以下は令和4年2月18日現在の情報であり、記載の内容は見直される場合があります)

◆5歳から11歳の小児への接種について
接種券は2月28日(月)以降に対象者のお手元に届く予定です。

北区では3月4日(金)から小児への新型コロナウイルスワクチン接種を開始します。接種券は、誕生日が平成22年5月2日以降の小児の方へ、2月25日(金)に発送し28日(月)以降に配達される予定です。予約方法や予約開始日等については下記をご覧ください。なお、小児接種は、通常3週間の間隔をおいて2回接種します。2回目接種(1回目接種の3週間後)の予定も確認のうえ、ご予約ください。

予約開始日及び接種開始日:
・予約開始日 3月2日(水)午前9時から
・接種開始日 3月4日(金)
予約方法:
(1)北区予約受付サイト
(2)北区コールセンター
(3)かかりつけ医療機関へ直接予約
使用するワクチン:ファイザー社製(小児用)
接種回数・接種間隔:3週間の間隔をおいて2回接種

▽今後の小児接種券の発送について
今後5歳の誕生日を迎える方には、5歳になる誕生日の前月末までに接種券を送付します。

▽注意事項
・保護者の同伴が必要です。
・予診票に保護者の署名が必要です。
・母子健康手帳をお持ちください。

▽その他詳細情報
接種会場や予約枠の状況など、小児接種の詳しい情報は随時北区ホームページにてお知らせします。

▽ワクチンの供給状況
3月上旬に区へ到着するワクチンは、2回接種で換算すると1,000人分です。3月2日の予約開始日には、まずこの3月上旬に到着するワクチンの予約枠を設けます。対象者の約1.7万人の1割に満たない供給量ですが、これ以降は、ワクチンが区へ到着する見込みが立ち次第、順次予約を受け付ける予定です。今後の供給状況は、3月下旬までに2回接種で換算するとさらに2,250人分が到着し、4月以降は供給が拡大される見込みです。

◆3回目接種情報について
▽3回目接種の効果と副反応
・効果
3回目の接種をした人の方がしていない人よりも、新型コロナウイルスに感染する人や重症化する人が少ないと報告されています。
また、厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会では、米国の研究報告から追加接種時に交互接種を実施した際の抗体価は十分上昇したデータが発表されています。


出典:厚生労働省ワクチン分科会資料

・副反応
3回目の接種後7日以内の副反応は、1・2回目の接種後のものと比べると、ファイザー社製及びモデルナ社製どちらのワクチンにおいても、一部の症状の出現率に差があるものの、おおむね1・2回目と同様の症状が見られました。


引用:厚生労働省ホームページ「追加(3回目)接種に使用するワクチンのお知らせ(65歳以上の方へ)」

●北区のワクチン接種の予約や接種に関するお問い合わせ
北区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
【電話】0120-801-222
受付時間:平日 午前9時~午後7時(土・日曜、祝日は午前9時~午後5時)
※英語・中国語・韓国語など10カ国語に対応

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU