• 今日23/16
  • 明日21/16
文字サイズ

人と動物の共生を目指して~マナーを守って飼いましょう~

9/32

東京都北区

◆ペットを飼う前に家族で考えましょう
・ペットの一生を愛情と責任を持って面倒をみることができますか(犬やネコは十数年以上生きます)。
・ペットが飼える住まいですか。引っ越しの予定などありませんか。
・家族みんな賛成ですか。アレルギー体質の人など慎重な判断が必要な人はいませんか。
・毎日、ペットの世話に時間と手間をかけられますか。
・鳴き声やにおいなどで近隣トラブルになる場合があります。迷惑をかけないようしつけができますか。
・ペットを飼い続けることが困難になった場合、新しい飼い主を見つけることができますか。

▽犬の飼い主さんへ
・頻繁に吠えたり、長時間吠え続けたりすることがないよう、しつけをしましょう。
・放し飼いはせず、散歩のときも、リードなどをつけましょう。
・散歩の際は、トイレを家ですませ、散歩の際にふんや尿をした場合は、忘れずに始末しましょう。

▽ネコの飼い主さんへ
・ネコは屋内で飼いましょう。
・不妊去勢の手術をしましょう。望まない繁殖を防ぐほか、発情期の鳴き声の抑制などが期待されます。
・最後まで責任を持って飼いましょう(ネコを捨てることは法律違反となり罰則対象となります)。

◆動物からの感染(動物由来感染症)に注意しましょう
「動物由来感染症」とは、動物の病気が人に感染して発症する病気です。ペットの健康管理に注意し、病気等の異変を早めに見つけ、獣医師へ相談しましょう。また、体に不調を感じたら、早めに医療機関を受診しましょう。

問合せ:北区保健所生活衛生課生活衛生係
【電話】3919-0431

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU