• 今日24/17
  • 明日19/17
文字サイズ

新型コロナウイルス感染症が急拡大しています

11/15

東京都北区

~1月21日(金)からまん延防止等重点措置が適用されています~

1.日常の生活での感染を予防しましょう
・手洗い、マスク、ソーシャルディスタンス、不要不急の外出や三密になる場所への外出は避けるなどの基本的な感染予防策を守りましょう。
・大人数での飲食は避けましょう。親しい人と少人数で飲食する場合もマスクをして静かに会話しましょう。
・家庭での感染が増えているので、家庭内に感染を持ち込まないように注意しましょう。

2.感染したのではないかと不安がある方は検査を受けましょう
・オミクロン株の潜伏期間(感染から発病までの期間)は2日程度と大変短いです。同居の家族が感染したら、保健所からの連絡を待たずに直ぐにかかりつけ医などに相談してください。
・現在保健所では積極的疫学調査をご家族や医療・福祉・教育施設に重点化しています。一般の会社・事業所で陽性者が確認された場合は自主的に濃厚接触者を特定し感染予防を促すとともに、必要に応じて受診を勧奨してください。
・PCR検査を受けられる医療機関は東京都や北区のホームページで検索できます。

3.感染してしまったらしっかり療養しましょう
・保健所や医療機関からの連絡に注意しましょう。必ず、電話、メール、郵便などで療養生活支援のお知らせをします。食料品などの日常生活用品が不足する場合は保健所へ連絡してください。
・同居の家族に感染させないよう注意してください。難しい時はホテル療養をお勧めしています。
・自宅での療養生活を助けてくれる人に連絡しましょう。
・症状に注意して、高熱が続いたり血中酸素濃度が下がってきたら下記相談先へ連絡・相談しましょう。治療が必要な人にはオンラインや訪問での診療・看護もします。

相談先:
北区新型コロナ健康相談センター【電話】3919-4500
東京都発熱相談センター【電話】5320-4592、6258-5780

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU