• 今日19/13
  • 明日21/13
文字サイズ

新型コロナウイルスワクチン情報 追加接種(3回目接種)の前倒しについて

1/15

東京都北区

新型コロナウイルスワクチン接種担当課
(以下は令和4年1月24日現在の情報であり、記載の内容は見直される場合があります)

◆追加接種(3回目接種)の最新情報
北区では、厚生労働省が示すさらなる前倒し接種の考え方に基づき、これまで1月21日(金)から高齢者の前倒し接種を開始したことに加えて、2月1日(火)からは、すべての高齢者の接種間隔を2回目接種から6カ月に前倒しします。64歳以下の対象者についても、重症化のリスクが高い50歳以上の方については、2月21日(月)から6カ月間隔として、追加接種のさらなる前倒しを図ります。

▽今後の接種券発送について
令和3年9月1日~10月31日に2回目を接種した方へ、令和4年2月中下旬頃に追加接種の接種券を送付する予定です。なお、令和3年8月31日までに2回目を接種した方の接種券については、令和4年1月28日に発送しています。詳しくは北区ホームページをご覧ください。

◆北区のモデルナ社製ワクチン接種会場について
北区では下記の医療機関においてモデルナ社製ワクチンの接種を開始します。取り扱うワクチンの種類が変更になるためご注意ください。
また、下記以外の医療機関では、ファイザー社製ワクチンを取り扱っております。ご予約の際には使用するワクチンをよくご確認ください。


※接種会場は隣接の東十条区民センター

◆通常診療の電話がひっ迫しています
医療機関の個別の案内がある場合を除き、ワクチン接種の予約は、予約受付システムまたはコールセンターで受け付けています。ワクチン接種の予約について、医療機関や会場施設へ直接お問合せいただくことはお控えください。

▽北区のワクチン接種の予約や接種に関するお問い合わせ
北区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
【電話】0120-801-222
※英語・中国語・韓国語など10カ国語に対応
受付時間:
 平日:午前9時~午後7時
 土・日曜、祝日:午前9時~午後5時

◆接種会場への移動支援
要介護・要支援認定を受けている高齢者や障害のある方にタクシーでの移動支援を行います。タクシー料金は全額無料です。
問合せ・申込先:配車取次センター【電話】3914-2227〔午前9時から午後5時(土・日曜、祝日を除く)〕
介護タクシー(リフト付き等)の利用助成もあります。

問合せ:地域医療連携推進担当課
【電話】3908-1134

◆ワクチンの有効期限が3カ月延長されています
貴重なワクチンを無駄にせず有効活用する観点から、下記の通りワクチンの有効期限が延長されました。接種済証に貼付するワクチンシールについては有効期限が6カ月の前提として作成されたため、延長前の有効期限が記載されています。
出典:厚生労働省ホームページ「有効期限の取扱いについて」


※-90℃~-60℃で管理した場合

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU