• 今日24/17
  • 明日20/16
文字サイズ

くらしのトラブル注意報

14/31

東京都北区

「特別割引クーポン」を利用したら、いつの間にかコース内容が変わっていた!?

■トラブルの流れ
(1)消費者が「いつでも解約可能」などが表示された『購入回数の条件がない定期購入』に申し込みをします。
(2)次に「注文完了画面」が表示されますが、「『特別割引クーポン』が発行されました」とも表示され、「特別割引クーポン」を利用すると商品代金が割引になると勧められます。消費者は商品代金の割引のためにクーポンを利用します。
(3)次に「注文完了画面」が再度表示されますが、コースが変更されたことについては記載されていません。消費者が気づかないうちに『複数回の購入が条件の定期購入』に変更されています。

■アドバイス
注文完了直後に「特別割引クーポン」の利用を勧められても、利用する前に「最終確認画面」の表示をよく確認しましょう。

◇「最終確認画面」のチェックリスト
・定期購入が条件になっていませんか
・(定期購入が条件になっている場合、)継続期間や購入回数が決められていませんか
・支払うことになる総額はいくらですか
・解約の際の連絡手段を確認しましたか
・「解約・返品できるか」「解約・返品できる場合の条件」(返品特約)、解約条件を確認しましたか
・利用規約の内容を確認しましたか
・「最終確認画面」をスクリーンショットで保存しましたか

問い合わせ:消費生活センター
相談専用電話:5390-1142
相談日時:月~金曜(祝日、年末年始を除く) 午前9時30分~午後4時

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU