• 今日23/16
  • 明日21/16
文字サイズ

ともに生きる地域社会をめざして 12月3日~9日は障害者週間です

1/28

東京都北区

「障害者週間(12月3日~9日)」は、区民の皆さんに広く障害者の福祉への関心と理解を深めていただくとともに、障害者が社会、経済、文化そのほかあらゆる分野の活動に、積極的に参加する意欲を高めることを目的としている一週間です。

■「北区障害者作品展」は北区ホームページによる展示を中心に行います
「北区障害者作品展」とは例年、区内の障害者団体や障害者施設などの活動の紹介や作品の展示・販売を始め、車イス、手話、点字、アイマスク、ボッチャの体験等を通して、多くの地域の方と交流を深めるために、障害者週間中に行なっていた催し物です。
今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため北区ホームページによる作品展示を中心に行います。詳しい内容は下記をご覧ください。

◆北区障害者作品展~「平和を願い 未来へつなぐ」~
◇12月3日(土)以降
北区ホームページに、障害者施設・団体に所属する利用者の方などが制作した作品の画像を展示します。

◇12月3日(土)~23日(金)
※11日(日)を除く
障害者福祉センター2階吹抜けに、「平和を願い 未来へつなぐ」をテーマに障害者施設・団体に所属する利用者の方が制作した作品を展示します。

■障害のある方々による手作り雑貨・食品販売「ふれあいマルシェ」
日時:12月1日(木)~9日(金)午前10時~午後4時
※水・土・日曜を除く
会場:区役所第一庁舎正面玄関ロビー

問い合わせ:障害福祉課障害福祉係
【電話】3908-9085【FAX】3908-5344

■「障害者差別解消法」ご存知でしょうか
障害のある人もない人も、互いに、その人らしさを認め合いながら、共に生きる社会(共生社会)をつくることを目的とした法律です。この法律では、「不当な差別的取扱い」を禁止し、「合理的配慮の提供」や「環境の整備」を行うこととしています。
北区では令和5年度以降、この法律の普及啓発事業として、映画上映会や講演会などの開催を予定しています。日程など詳しい情報が決まり次第、改めて北区ホームページでご案内します。

問い合わせ・会場:障害者福祉センター(中十条1-2-18)
【電話】3905-7121【FAX】3905-7116

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU