• 今日22/16
  • 明日24/16
文字サイズ

こんにちは!高齢者あんしんセンターです(地域包括支援センター)

7/28

東京都北区

地域で暮らす高齢の皆さんが住みなれたまちで安心して生活を続けられるように、介護、福祉、健康、医療などさまざまな面から専門職が連携して総合的に支援する窓口です。
北区では「高齢者あんしんセンター」と呼んでいます。

■こんな相談に応じています
相談してよい内容なのかな、と悩む方は困りごとの大きさに関わらず、まずはご相談ください。
元気なうちから高齢者あんしんセンターとつながることで、住みなれた地域でできるだけ長く過ごせるヒントや介護予防のために役立つ情報を得られます。
高齢者あんしんセンターまで行くことが難しい場合はご自宅へうかがうこともできます。

◇介護、医療、心身の健康に関する相談
・介護保険の申請をしたい
・介護について悩みを相談したり学びたい
・介護保険サービス以外の高齢者福祉事業(見守り・緊急通報システムなど)の申請受付など

◇認知症に関する相談
・もの忘れが気になる
・認知症のことを学びたい
・介護者や本人同士で情報交換をしたい

◇高齢者の権利擁護に関する相談
・詐欺にあったかもしれない(消費者被害)
・近所から怒鳴り声が聞こえてきて心配(高齢者虐待)
・成年後見制度について知りたい

◇地域での見守りや介護予防の通いの場に関する相談
・ひとり暮らしで知り合いがいなくて不安
・足腰が弱ってきたので運動できるところを知りたい
・地域でなにか活動をしてみたい

◇さまざまな機関とのネットワークづくりに取り組んでいます
個別の相談のほか、地域の実情をふまえたネットワークづくりやちょっとしたたすけ合い・見守り合う地域づくり、身近な地域での介護予防に取り組めるような活動を推進しています。

◇地域包括ケア連絡会
地域の住民や関係機関の方々と、住み慣れた地域で暮らしていくためにどんなことができるか、話し合っています。

■高齢者あんしんセンターでお配りしています
もしもの時に備えて、自分の考えや医療情報を書きとめて家族や身近な人に伝えておくと安心です。

問い合わせ・会場:各高齢者あんしんセンター

■「長生きするなら北区が一番アンケート分析結果報告書」を作成しました
令和3年度に実施した「北区全高齢者実態把握調査〈長生きするなら北区が一番アンケート〉」の結果を北区全域及び19の日常生活圏域ごとに分析し、その結果を報告書とリーフレットにまとめました。
報告書は高齢福祉課高齢福祉係(区役所第一庁舎1階10番)、区政資料室(区役所第一庁舎1階)、高齢者あんしんセンター、地域振興室、図書館及び北区ホームページでご覧になれます。

問い合わせ:高齢福祉課高齢福祉係
【電話】3908-1158

■高齢者あんしんセンター担当地域一覧(令和4年4月1日現在)
利用時間:午前9時~午後6時
休業日:日曜、年末年始

※各所とも上記名称の後に「高齢者あんしんセンター」がつきますが、紙面の都合上省略しています。

■高齢者総合相談窓口(介護保険の申請や高齢者福祉サービスの申請受付)
名称:高齢福祉課高齢相談係
所在地:区役所第一庁舎1階9番
【電話】3908-9083【FAX】3908-1229
利用時間:午前8時30分~午後5時
休業日:土・日曜、祝日、年末年始

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU