• 今日19/13
  • 明日21/13
文字サイズ

「誰か」のことじゃない。第74回人権週間

8/28

東京都北区

12月4日(日)~10日(土)

私たちは皆、自分の存在と尊厳が守られ、自由に幸せを追い求めることのできる権利「人権」を持っています。
「世界人権宣言」は、基本的人権及び自由を遵守し確保するために、世界のすべての人々と、すべての国々とが達成すべき共通の基準として、1948年(昭和23年)12月10日の第3回国際連合総会において採択されました。
これを記念して、採択日である12月10日は、「人権デー(Human Rights Day)」と定められています。わが国では「人権デー」を最終日とする1週間を「人権週間」とし、世界人権宣言の意義を訴えています。この機会に、人権について改めて考えてみませんか。

■区内小・中学校の取り組み
毎年、区内の小・中学校では、東京都人権擁護委員連合会と東京法務局と連携して、「人権啓発活動」を行っています。今年度の活動の一部をご紹介します。

◇小学生の「人権の花」運動
参加校…豊川小学校・なでしこ小学校・滝野川第五小学校
子どもたちは種まき、水やりなどの体験を通して「協力することや感謝することの大切さ」と「命の尊さ」を感じることができました。

◇小学生の「人権メッセージ」
参加校…王子小学校
9月10日に新宿区立新宿文化センターにおいて、「子どもたちの人権メッセージ発表会」が開催されました。

◇中学生の「人権作文」
参加校…稲付中学校・滝野川紅葉中学校・田端中学校・明桜中学校・桜丘中学校(私立)

■夜間人権ホットライン
人権週間にあたり、夜間電話法律相談を実施します。人権侵害や日常生活の法律問題について、弁護士が電話でご相談をお受けします。個人の秘密は厳守します。ぜひご相談ください。
【電話】6722-0127(無料)
日時:12月8日(木)午後5時~8時(1人あたり10分程度)

問い合わせ:(公財)東京都人権啓発センター
【電話】6722-0124または【電話】6722-0125(午前9時30分~午後5時30分)

■人権問題でお困りの方は
区では、日常生活の人権に関する問題でお困りの方の相談をお受けしています。

◇区民相談室の人権相談
相談日時:毎月第4火曜 午後1時~4時(予約制)

問い合わせ・会場:広報課区民相談室(区役所第一庁舎3階2番)
【電話】3908-1101

◇人権擁護委員
人権擁護委員は、法務大臣から委嘱を受け、日頃から区民の皆さんの人権が侵害されることがないよう見守る一方、人権啓発のためのさまざまな活動を行っています。

問い合わせ:多様性社会推進課
【電話】3913-0161

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU