• 今日19/13
  • 明日21/13
文字サイズ

北区情報の泉~お知らせ~2

18/33

東京都北区

◆休日に納税相談・納付窓口を開設します
特別区民税・都民税の納税に関する相談を行います。平日お勤めの方や忙しい方のために、次の日程で窓口を開設します。
お困りの状況に合わせてご相談をお受けしていますので、お気軽にご利用ください。
※電話による相談も可能です。
日時:11月6日(日)午前9時~午後4時

問い合わせ・会場:収納推進課(区役所第一庁舎2階19番)
【電話】3908-1129

◆北区文化芸術祭 茶華道展・珠算競技大会 開催情報変更のお知らせ
11月3日(祝)に開催予定の珠算競技大会は関係者のみの開催となりました。
11月5日(土)・6日(日)に開催予定の茶華道展は茶道展のみ開催中止となりました。

問い合わせ:(公財)北区文化振興財団北区文化芸術祭事務局
【電話】6338-5711

◆健康ひとくちメモ
《高めよう!ストレス対処力》
ストレス解消をしたくても、行動が制限される生活が続いていることで、ストレスを抱えてしまうという悪循環になっていませんか?

◇何に困っているのか、不安なのかの「見える化」を
どうすればいいのかを考えていくことがストレスを軽減させることにつながります。

◇質の良い睡眠をとりましょう
生活リズムを整え、適度な睡眠時間を取りましょう。不眠だけでなく、過眠も生活リズムが乱れるので、注意が必要です。

◇バランスの良い食事をとりましょう
「主食・主菜・副菜」が揃った食事は体に必要な栄養素をバランス良くとることができます。体の調子を整え、ストレス対処力を高めましょう。

問い合わせ:健康推進課
【電話】3908-9016

◆くらしのトラブル注意報 トイレの修理トラブルにご注意ください
トイレが詰まり、慌ててネットの検索で見つけた業者に修理依頼したところ、広告の値段とかけ離れた高額な請求をされたという相談が増えています。

◇相談事例
賃貸アパートのトイレが詰まり、ネットの広告でトイレ修理950円からとうたう業者に依頼した。業者は高圧ポンプを試した後に、便器を外さないと直らないと言い、放置すると貸主から高額請求されると不安をあおられた。便器を外し、通貫作業、異物粉砕などさまざまな作業が追加され、最終的に50万円請求された。

◇アドバイス
・業者を呼ぶ前に、市販のラバーカップを試してみましょう。
・賃貸住宅に住んでいる場合は、管理会社や貸主に相談しましょう。
・自分が依頼して自宅に来てもらった場合でも、作業内容によってはクーリング・オフできる場合があります。トラブルにあった場合は北区消費生活センターにご相談ください。

問い合わせ:消費生活センター
【電話】5390-1142(相談専用)
相談日時:月~金曜(祝日、年末年始を除く)午前9時30分~午後4時

◆受験生チャレンジ支援貸付事業
対象:一定所得以下で中学3年生、高校3年生など受験をするお子さんがいる世帯
内容:受験料や学習塾の受講費用を無利子で貸付します(高校・大学に入学した場合に、申請することにより返済免除になることがあります)。
※新型コロナウイルスの影響で令和4年の収入減少がみられる世帯への特例対応もあります。
申込方法:令和5年1月31日(火)までに、電話予約後、直接窓口で申込
※対象者の条件や貸付限度額などについてはホームページをご覧いただくか、お問い合わせください。

問い合わせ・申込先:北区社会福祉協議会福祉資金担当(岸町1-6-17)
【電話】3907-9494

◆薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」
10月~11月の2カ月間、国民一人ひとりの薬物乱用に対する意識を高め、薬物乱用の根絶をはかることを目的として、全国で麻薬・覚醒剤・大麻乱用防止運動が実施されます。東京都薬物乱用防止推進北区地区協議会では、薬物乱用のない地域づくりのために街頭キャンペーンを行います。
日時:10月29日(土)午前10時30分から約1時間
会場:JR赤羽駅東口付近

問い合わせ:東京都薬物乱用防止推進北区地区協議会事務局(生活衛生課)
【電話】3919-0727

◆行政書士会無料相談会
後援:北区
日時:11月1日(火)午後1時15分~4時15分
会場:赤羽会館4階第6集会室(赤羽南1-13-1)
内容:遺言・相続・遺産分割協議書、不動産・近隣問題、内容証明、事業・許認可、外国人在留許可など身近な法務相談に応じます。
申込方法:原則、電話申込(当日の会場受付も可)

問い合わせ・申込先:東京都行政書士会北支部
【電話】5963-7437

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU