• 今日22/16
  • 明日24/16
文字サイズ

令和3年度 歳入歳出決算が認定されました(3)

11/33

東京都北区

■特別会計決算

■財政健全化判断比率の公表
平成20年度から、地方財政健全化法に基づき、決算をもとに財政健全化判断比率を算出して、監査委員の審査に付した後、区議会に報告し、区民の皆さんに公表することが義務付けられました。
令和3年度決算に基づき算定した北区の比率は、審査の結果、いずれの比率も早期健全化基準を下回っており、財政が健全であることが認められました。
(単位…%)

※実質赤字額または連結実質赤字額がない場合及び実質公債費比率または将来負担比率が算定されない場合は「-」となります。

■財務書類から分かる区財政の状況
北区では、国が定めた統一的な基準に基づき、3つの範囲で4つの財務書類を作成しています。
「3つの範囲」
(1)一般会計等
(2)全体
(3)連結

「4つの財務書類」
(1)貸借対照表
(2)行政コスト計算書
(3)純資産変動計算書
(4)資金収支計算書

ここでは、令和3年度の全体財務書類のうち、貸借対照表の要旨と指標分析の一部を紹介します。
その他の財務書類や指標分析は、「ふるさと北区財政白書 令和3(2021)年度決算」でご覧になれます。

◇範囲と財務書類

※ふるさと北区財政白書は、区政資料室(区役所第一庁舎1階)、図書館、地域振興室のほか、北区ホームページでご覧になれます。
(北区ホームページ『ふるさと北区財政白書』で検索)

問い合わせ:財政課
【電話】3908-1105

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU