• 今日23/16
  • 明日21/16
文字サイズ

税の申告受付が始まります-2-

17/33

東京都北区

◆税務署へ来署される方
(1)申告書作成会場開設期間
所得税及び復興特別所得税:1月24日(月)~3月15日(火)
※土・日曜、祝日を除く。ただし、2月20日(日)・27日(日)は開場します。
時間等:
・受付 午前8時30分~午後4時(※)
・相談 午前9時15分~午後5時
※申告書作成会場の混雑緩和のため、会場への入場には「入場整理券」が必要です。なお、入場整理券の配付状況に応じて受付を早めに締め切る場合があります。また、入場整理券は、当日、会場で配付するほか、LINEアプリで事前に入手することが可能です。LINEアプリでの事前発行では、国税庁LINE公式アカウントを「友だち追加」していただくことで、日時指定の入場整理券を入手する手続きが行えます。

(2)申告書の提出及び申告書用紙の配付 平日午前8時30分~午後5時

▽申告書作成会場及び税理士による無料申告相談会場へお越しの方へのお願い
会場へお越しの際は、マスクを着用の上、入口等でアルコール消毒液による手指の消毒にご協力いただくようお願いします。
ご来場の際は、できる限り少人数でお越しください。
入場の際に検温を実施します。37.5度以上の発熱が認められる場合は、入場をお断りさせていただきます。なお、発熱等の症状のある方や体調のすぐれない方は、無理をせず来場を控えていただくようお願いします。

▽申告書にはマイナンバーの記載が必要です
平成28年分以降、所得税及び復興特別所得税・消費税及び地方消費税・贈与税の申告書には、税務署へ提出する都度、マイナンバー(個人番号)の記載と本人確認書類の提示または写しの添付が必要です。

▽医療費控除のある方は「医療費控除の明細書」の添付が必要です
平成29年分の確定申告から、医療費控除は領収書の提出に代わり「医療費控除の明細書」の添付が必要となりました。
※ただし、領収書は自宅で5年間保管する必要があります(税務署から求められたときは、提示または提出しなければなりません)。
「医療費控除の明細書」は国税庁ホームページ(【HP】https://www.nta.go.jp)からダウンロードできます。

問合せ・提出先:〒114-8560 王子3-22-15 王子税務署
【電話】3913-6211

【北区役所からのお知らせ】
◆特別区民税・都民税の申告は3月15日(火)まで
▽申告をしていただく方
(1)令和4年1月1日現在、区内に住所があり、令和3年1月から令和3年12月の間に所得のあった方
(2)区内に住所がなくても、事務所・事業所・家屋敷を区内にお持ちの方
※(1)で所得がなかった方に申告書が届いた場合には、生活費の入手先などを申告書裏面の「前年中の所得がなかった方」の記入欄に記入し、提出してください。

▽申告をしなくてもよい方
(1)税務署に所得税の確定申告をする方
(2)勤務先で年末調整を行っていて、特別区民税・都民税が給与から差し引かれる方で、給与以外に所得がなかった方

▽申告書の送付
前年度の申告期限までに特別区民税・都民税申告書を提出された方に、2月1日(火)頃に申告書を送ります。
※各地域振興室に1月下旬〔21日(金)以降〕に申告書などを配備する予定です。

▽申告受付
(1)郵送での申告申告書は郵送でも受け付けています。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、できるだけ郵送での申告書の提出をお願いします。
郵送での申告書の提出をご希望の方は申告書を送りますので、税務課までご連絡ください。
提出先:〒114-8508(住所不要)税務課(課税担当)【電話】3908-1113

(2)区役所での受付
日時:午前8時30分~午後5時(土・日曜、祝日を除く)
場所:税務課課税第一係~四係(区役所第一庁舎2階8番~11番)

(3)区役所以外での受付
▽赤羽地区
日時:3月11日(金)・15日(火)午前9時30分~午後4時30分
場所:赤羽会館4階第7集会室(赤羽南1-13-1)

▽滝野川地区
日時:3月15日(火)午前9時30分~午後4時30分
場所:滝野川会館4階403集会室(西ケ原1-23-3)

▽来庁される方へのお願い
来庁される際は、マスクを着用の上、できる限り少人数でお越しいただき、入口等でアルコール消毒液による手指の消毒にご協力ください。
なお、発熱等の症状のある方や体調のすぐれない方は、無理をせず来庁を控えていただくようお願いします。

問合せ:税務課(課税担当)
【電話】3908-1113

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU