• 今日24/17
  • 明日20/16
文字サイズ

国保/後期高齢者医療

3/34

東京都北区

【国保】
◆国民健康保険料納付書をお送りします
令和3年度10月期から3月期までの納付書を10月14日(木)に発送します。各納期限までにお納めください。すでに年間の保険料を納付済の方や口座振替の方、年金から差し引かれる方にはお送りしません。
※会社などの健康保険に加入したとき、または家族の健康保険の扶養家族になったときは、国民健康保険をやめる手続きをしてください。会社などから区役所への連絡はありませんので、必ずご自身でお届けください。
なお、新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少等した方は、保険料が減免となることがあります。減免制度については、右記のコールセンターまたは北区ホームページをご確認ください。

問合せ:
国保年金課国保資格係【電話】3908-1131
北区国保・介護コロナ減免コールセンター【電話】3908-5011
午前9時~午後5時(土・日曜、祝日を除く)

【国保・後期高齢者医療】
◆保険料のお支払いには便利な口座振替をご利用ください
保険料の納付には、区役所や金融機関に出向く必要がなく、納付の手間が省ける口座振替がおすすめです。
申込は、口座振替依頼書に必要事項を記入し、口座届出印を押印のうえ、郵送または、区役所もしくは金融機関の窓口にてご提出ください。
また、区役所の各担当窓口に口座名義人の方が対象金融機関のキャッシュカードを持参すれば、届出印なしで口座振替の登録ができます。
保険料の口座振替を希望される場合は、各担当までご連絡ください。
※口座振替の申請は、窓口でも受付しておりますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、可能な限り郵送でのお手続きにご協力ください。

問合せ:
・国民健康保険料 国保年金課国保資格係口座担当【電話】3908-1137
・後期高齢者医療保険料 国保年金課高齢医療係【電話】3908-9069

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU