• 今日22/14
  • 明日23/15
文字サイズ

石神井川沿いの自然や歴史を満喫!「桜ウォーク」コースを歩こう!

6/28

東京都北区

「桜ウォーク」は、例年3月頃に開催し、石神井川沿いに咲いた満開の桜の花を楽しみながら、子どもから大人までたくさんの方が歩く恒例のウォーキングイベントですが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催を中止します。そこで、区民の皆さんに「桜ウォーク」コースのウォーキングを楽しんでいただけるよう、下記の方法でコースをご紹介します。好きなときに自分のペースで歩き、コースの新たな魅力を発見するなど、ウォーキングをお楽しみください。

●北区ウォーキングアプリ「あるきた」で「桜ウォーク」コースを配信!
「あるきた」は、スマートフォンからダウンロードして利用できる北区の無料ウォーキングアプリです。歩くだけでポイントが貯まり、貯めたポイントで景品の抽選に応募できます。北区のおすすめウォーキングコースを紹介している、あるきたコースチャレンジでは、「桜ウォーク」コースを配信しています。アプリでは、コースの地図を見ることができ、コース内の見どころとなるスポットもご紹介しています。また、「桜ウォーク」コースのほかにも、区内を巡る16のウォーキングコースを配信しています。ぜひチャレンジして、コース制覇を目指してはいかがでしょうか。※令和2年度のポイント獲得期間は終了しました。次回のポイント獲得期間は、別途アプリ内等でお知らせします。

●あるきたコースチャレンジ利用方法
アプリで「イベント」の「あるきたコースチャレンジ」を開き、「テーマコース」の「桜ウォーク」コース内の全拠点で「チェック」ボタンを押すと、コース制覇になります。アプリはPDF版北区ニュース2月20日号3ページの二次元コードを読み取って、ダウンロードすることができます。

●「桜ウォーク」コースガイドを配布します
2月下旬から、区内公共施設や駅の広報スタンド等でコースガイドを配布します。石神井川沿いの自然や歴史を満喫しながらウォーキングを楽しんで頂けるよう、見どころとなるスポットの写真の掲載や、川にまつわる歴史や生き物のご紹介など、コースの魅力をわかりやすくお伝えします。

●安全にウォーキングを行うポイント
(1)発熱や咳等の風邪の症状の有無など、体調をチェックしましょう。
(2)マスク等(※)を着用して行いましょう。また、ウォーキングから帰宅後にはまず手や顔を洗い、うがいをしましょう。
(3)人となるべく距離をあけて三密(密閉・密集・密接)を避け、少人数で行いましょう。
※マスクをしていつも通りの運動・スポーツをすると、運動強度が上がることがありますので、少しでも苦しさを感じたら無理をせず休憩しましょう。

◆「桜ウォーク2021(第20回)」開催中止のお知らせ
例年3月頃に開催している上記のイベントは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催を中止します。ご理解のほどよろしくお願いします。

問合せ:健康推進課健康づくり推進係
【電話】3908-9068

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU