• 今日16/14
  • 明日22/15
文字サイズ

新型コロナウイルスワクチンのお知らせ

2/29

東京都北区

新型コロナウイルスワクチン接種担当課
(11月19日現在の情報です)

◆【予告】3回目接種について
3回目接種に関する情報を、北区ニュース12月10日号、12月20日号に掲載しますのでご確認ください。
また、ホームページでもワクチンに関する情報を随時発信していきます。

●10代・20代の男性のワクチン接種について
接種後の副反応として、ごくまれに、心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されています。一方、新型コロナウイルスに感染した場合でも、心筋炎・心膜炎になることが報告されています。下記の図の通り、感染症による心筋炎・心膜炎の頻度と比べると、ワクチン接種後に心筋炎・心膜炎になる頻度は低いことが分かっています。当ワクチンは、発症予防効果などの接種のメリットが、副反応などのデメリットよりも大きいため、国は接種をおすすめしています。引き続き接種をご検討ください。

▽心筋炎・心膜炎が疑われた報告頻度の比較(男性)

●コールセンター年末年始休止のお知らせ
12月29日(水)~令和4年1月3日(月)の期間は、北区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターが休止となります。予めご了承ください。

●追加接種(3回目接種)の接種券について
3回目の接種は、2回目接種完了から原則8カ月以上経過した18歳以上の方が対象です。接種券は2回目接種を完了した方のうち、8カ月を経過する前に対象の方へ順次発送予定で、現在、3月・4月に2回目の接種を終えた方(おもに医療従事者)へ接種券を発送しました。
今回発送する接種券は、3回目接種分のみ封入しています。
なお、3回目接種の接種券は、予診票の右上に刷り込まれています。そのため、1・2回目接種の際に送付したようなシール状の接種券は同封されません。
・3回目接種の予診票は、右上に接種券が刷り込まれています。
・氏名・住所・生年月日が予め印字されています。
・北区に記録がある方については、1・2回目の接種日が印字されます。

北区のワクチン接種に関するお問い合わせ:北区新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
【電話】0120-801-222
受付時間:平日午前9時~午後7時(土・日曜、祝日は午前9時~午後5時)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

北区より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス 北区ニュース

MENU